お盆に車で運転していた、その道路は大阪女子マラソンでも使われる道で2車線以上ある大きな道である。右折するので右の追越車線走っていたら、前方の車が次々ブレーキングして左の走行車線に移動している。中にはクラクション鳴らしている車もいた。何か前方で事故でもあったのか?と思いつつ私の前の車もウインカーつけて左に車線変更したので前方を見るとそこにポツンと前を見つめて立ちすくんでいる女性がいる。
歳の頃なら30~40代!後ろからくるこちらの車など一切見向きもしない!彼女が原因か!なんでこんな通行量多い道でしかも追越車線にいるのか???と思ったけど(急に車に飛び込まれそうで)怖~いのでウインカーつけて徐行でそろ~っと横切りながら彼女を見る。
(映画「フランス軍中尉の女」のメリル・ストリーブ)
目が虚で遠くを見つめている。多分精神疾患があるか、もしくはドラッグ中毒??暑いからこんな人出てくるんやろか~と思ったが、その立ちすくんで一点を見つめる様子が映画「フランス軍中尉の女」で嵐の中防波堤で男の帰りを待つ主人公(メリル・ストリーブ主演)のシーンを思い出し「お前はメリル・ストリーブか!」と思ってしまった。
きっと彼女は誰かを待っているのである。
(お巡りさんかな?フランス軍中尉で無く、お巡りさんが注意だけに・・・)
メリル・ストリーブ繋がりでお盆にTverで「共演NG」というドラマを見た。
中井貴一さんと鈴木京香さん主演のドラマで面白かった。
ここでどちらも俳優役の中井さんが鈴木さんに「今のシーン、メリル・ストリーブ見たいだね!」という台詞が出て来たのも何かの縁かも知れない。
因みにメリル・ストリーブのデビュー作「ジュリア」らしいが何処に登場したいたのか分からなかった。
ジェーン・フォンダとバネッサ・レッドグレーブという個性派ダブルキャストだからだろうか?
閑話休題、今里筋を占領したメリル・ストリーブはその後どうなったのだろう?
きっと後続車は「クレーマー・クレーマー」だったと思う。
メリル・ストリーブだけに・・・