酷いJRと頼もしいJR | マルフジノート

マルフジノート

SALVE!(ようこそ)

 大阪から広島への移動中、新幹線車内アナウンスがあり広島駅で大雨の為運行中止していた山陽本線が16時より運行再開しますとのこと、それを魔に受けたのがそもそもの間違いだった。

 

 岩国駅新岩国駅は意外に遠い、それなら在来線で行こうと広島駅降りて岩国駅へ在来線16時5分発の電車に乗り遅れて次が16時20発やからまあいいかと待っていたら、しらーっと16時30分発に表示が変わって、周囲の待っている客も??ざわつきだす、やっと案内の放送があったと思ったら17時23分発になってホームも3番線に変わるとの事、みんな階段のぼりなおして乗客大移動が始まる、それも文句言わず我慢して17時23分発待っていたら時間近くになり18時以後に遅れ、また徐行運行の為乗っても時間通り運行できないとのアナウンス!おいおいJR最初にそれ言って欲しかった〜

 

(15時23分表示されてるが40分回っている)

 

 実は岩国で現場の完成慰労会をオーナーさんが開いていただき美味しいものにありつけるので行かなければいけないミッションがある(笑)地元岩国の現場の人に連絡すると、広島から岩国間の宮島口あたりがすんごい霧で車も電車も徐行になってるので新幹線で新岩国まで来た方が良いとのこと、アドバイス通りにこだまに乗ると、なんのことはないあっさり15分ほどで到着、そこからたまたま乗り継ぎよくバスがきて岩国駅に移動できた。

(しかし錦帯橋など霧が凄かったけど)

 

(錦帯橋撮ったけど雨で・・・)

 

なんだったんだこの2時間は・・・

しかしスマホの路線ガイドや運行情報がこんな時は全く役に立たない!

結局地元の人に電話確認が一番正解だった。

 

こういう時にAIが最善でたどり着くルート探してもらえないのか?

 

(美味しい店でした!30分遅れで着いて慌てて取り戻そうと必死に食べたので写真撮っていない〜)

 

 おかげで沢山美味しいものにありつけミッション成功〜!!

しかも泊まったホテルが大浴場にサウナ付でこれはこれで整った。

 

(今朝も雨は続いた)

(左が緊急停車した電車)

 

 翌朝も山陽本線,雨で若干の遅れはあるものの普通に動いていたので大阪に戻るため岩国から広島行きに乗ったらこんどは宮島口駅手前でけたたましく緊急事態の音がなり電車が止まる。

しばらくしてアナウンスが入り「緊急停止ボタンが押されてたの確認します」と同時に車掌さんが確認に後方へむかう。

車掌さんが大声で「急病人!」と別の車掌さんに伝えその車掌さんが本部に連絡したあと「今、急病人がでました。暫くお待ちください」とアナウンスがあった、しかもこのアナウンスした女性の人、今まで電車運転していた運転士さんだった緊急事態だから車掌さん1名が急病人の介護、もう一人が各方面に連絡、そして運転士さんが乗客へのアナウンス。みんな若いJR乗務員さんなのに瞬時にチームで行動して見ていて頼もしかった。

 

(写真、緊急停止中にアナウンスする頼もしいJRの女性運転士さん)

 

続いて「お客様で医療関係の方はいらしゃらないでしょうか?」というよくドラマで登場する台詞が聞こえてきた。

 

ここで私がドクターXブラックジャック(前日ホテルのテレビで放送してた)なら颯爽と手を上げるやけどAEDや心臓マッサージ、人工呼吸の救命講習は受けているが医療関係者では無い。そんな事思っていたら「急病人搬送の為次の駅まで電車運行します」と連絡あり宮島口で急病人の方は無事に運び出されたようで電車は通常運行に戻った。

 

 昨日の酷いJRの対応と打って変わってこの日のJRの乗務員さんは頼もしかった。