夏休みが始まりましたね。

 

久し振りに3人の子守りをして

くたくたになったので、

夕飯は

勝手に焼いて食べなはれの

一口ステーキにしました。

 

もう一品欲しかったので、

冷蔵庫に残っていた

こんにゃくの照り焼きと

野菜のゼリー寄せにしました。

 

 

ゼリー寄せは

吸物の吸い地を多めに作って、

みりんと酢を合わせて味を調え、

ゼラチンを溶かし、

野菜と一緒に器に流して

冷蔵庫で冷やすだけ。

ゼリーは緩めに固めるのが

良いですね。

 

これで手抜きでも完璧や(^_^)v

と思っていたのに、

ひと手間手抜きで失敗しました。

 

最近「だしの素」を教えてもらい、

味噌汁や煮物には十分やなと

気に入っていたのだけど、

やはり吸物は出しを取った方が

良いですね。

 

 

疲れすぎて

出しを取る気力もなかったので、

だしの素で吸い地を作ったら

見事に濁ってしまいました。

粉末の宿命ですね。

 

キッチンペーパーで濾すと

濁りが取れるそうなんだけど、

それすら省略した結果です(。´⌒`。)

 

手抜き道を極めようと思ったら、

ポイントだけは押さえないと

いけませんね。

 

今日の教訓

だしの素で取った出しは濾せd( ̄  ̄)