んばんは。
4歳坊主と2歳やんちゃ姫
2児のとおちゃん
まるっぴです。

 

 

 

 

相変わらず、
子供達の作った作品を
断捨離していたのですが。

 

整理しながら、
夫婦で2人とも成長したな、と
感心しながら話していました。

 

 

 

 

そもそもこんな話になったのも、
2人の作る作品や行動の

レベルがどんどん
高くなっているわけで。

 

 

息子の方も
去年あたりまでは、
人の手足が小鳥の手のようでした。

 

今はカラフルな
動きのある絵になっています。

 

工作も平面のものしか
出来なかったのが、

今はほとんどが立体になっています。

 


娘は娘で、
おままごとでの配膳が、
今は全て本物をこなします。

 

ご飯を勝手によそおうものなら、
泣いて怒られます。

 

朝晩の炊飯ジャーは

娘の必須アイテム。

 

 

『出来た!』ということが増えるたびに
子供達も嬉しいようですし、自信に
つながっている
のが良くわかります。

 

これは大人も同様なのではないでしょうか?

 

本人たちがやりたい、

といったことに関しては、
よほどの危険を伴わない限り、

全部やらせてあげることにしています。

 

まあ、当然、失敗もしますが、
そこから何かを考えて、
次につなげてくれれば
、一つの成長です。

 

たくさんの経験を通して、
よりたくさんのことを考えながら、
自分で答えを出していけるように
なってくれれば
、と考えています。

 

失敗することが当たり前に

なって欲しいですね。

 

 

それでは、
今日からすぐに実践してみましょ。

 

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

 

ではでは、
また次回も読んで下さいね。

 

 

もし、あなたがもっと本気で、

 

今の子育ての悩みを解決し、

子供について理解し、

何でも自分でできる子、

に育てたいと願うのでしたら

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『賢く・友達に恵まれ・心の強い』子に

なるための小学校前にやるべき、3つの魔法!

https://ameblo.jp/marucyobin/entry-12302712759.html

 

お子さんたちのイベント日、

こんなサプライズ、面白そう!