こんにちは!MARUCOです(^ー^)

昨日は定休日で、出掛けようと思って外に出たら

飼っているペットの毛が…
生え変わりの時期ですねキョロキョロ犬猫
コロコロ頑張ってから出掛けました。
この時期黒い服はあかんですね。


我が家は保護猫2匹、ポメラニアン1匹いるので、この時期は朝掃除機かけても2時間もすれば毛がふわふわと漂い始めます💦

9月になってから抜け毛が酷くて気になるというお客様が急増しています。

もともと秋は抜けやすいと言われています。
人間も動物なので、毛の抜け変わりのなごりで遺伝子に抜けるように組み込まれているなんて説もあります。
あとは、夏の紫外線や、食べ物や冷えからくる説もあります。
どちらもありそうですね。
普通は一日に50-100本は抜けても正常、秋は200本位は正常と言われています。
なので、いつもより抜け毛多いな…くらいなら心配ないと思います(^ー^)
ただもし1箇所からごっそり抜けたり、ただれ、かゆみ、赤みなど伴うような抜け毛でしたら1度受診してみてもよいかもしれません。

私も例にもれず、抜け毛はんぱないっっっゲッソリ
9月1日から抜け始めましたよ(笑)
シャンプーでも抜けますし、ドライヤーでも抜けますし、家の中にたくさん落ちています…
たまに怖くなりますが、終わりはくる!!と信じてなるべく気にしないように心がけています。

私がしている対策は、
1.アミノ酸系シャンプーで洗う
2.すすぎは丁寧に
3.よく乾かす
4.スタイリング剤は地肌につかないようにする
5.湯船に浸かり、頭皮を揉みほぐす
6.食事のバランスを気にする

です。
あと足りないのは
運動かなーチュー
やっぱり血行がいいことに悪いことはありませんよねニヤリ
わかっているんだけど、このハードルがなかなか越えられないんです。
ヨガとか苦手だし、筋トレも苦手。
今日少しウォーキングでもいってみようかなぁー
走る人




サロンの空き状況はFBからルンルン

ご連絡はcocomaru7@gmail.com


サロンのFBはこちらhttps://facebook.com/maruco.relax/
料金等ホームページはこちら
まで