長野県のH様から約30年間倉庫で眠っていたRZ250の修理のご依頼をいただきました
ありがとうございます
周りの友人の方に刺激を受けて、是非復活させたいとのご希望で
持ち込んでいただきました
保管状態が良かったのそんなに劣化はひどくないのでますは
ちゃんと走るために必要なところをメインに作業を行います
メーターの距離計は30000㎞を超えているので
まあエンジンは普通にオーバーホールが必要な走行距離です
まずはエンジンからです
早速エンジンをばらして確認するとクランクシャフトは
オーバーフローしたガソリンがこびりついています
サイドクリアランスは左右とも0.8mmのゲージが入るくらい広がっていますし
コンロッドのガタも使用限界を超えています
クランクは普通に回りますが分解してオーバーホールを行います
ピストンは圧縮漏れが多いですね
排気側にも少し縦傷があります
スリーブにも全体的に縦傷があります
特に排気側の傷が目立ちます
これは焼き付きではなくクリアランスが広くなってるのが原因です
実際計測すると前後方向が0.10mmくらいあったので
かなり走行しているシリンダーです
当然ボーリングを行います
シリンダーのベースガスケットが前後逆向きに組まれていました
この様に組むとエンジンはかかりますが掃気ポートを一部ふさぐことになって
ポートの面積が狭くなってしまうの個人で作業される方は注意して作業してください
外側は塗装がはがれてしまっていますので
再塗装します
クランクケースの上側は少し腐食はありますが雨ざらしではなかったので
そんなにはひどくないです
下側は油まるけで真っ黒です
クランクケースは清掃してブラストかけて綺麗に仕上げます