お友達に誘っていただいて、金山町の
認定こども園めがたまさんの視察に参加してきました。
こちらは農大の寮と同じ木造建築。

171202_000.jpg

171202_002.jpg

小さな台所

171202_001.jpg

小さなおトイレ

171202_003.jpg

ボールプールのボールも木

171202_005.jpg

171202_006.jpg

171202_009.jpg

金山の寄木のテーブル

171202_004.jpg

建物だけではなくて園庭もすごかった~
(春にまた見たい!)

171202_008.jpg

羊やポニーもいました~

171202_007.jpg

ヤックル(という名のヤギ)に会いたかったけれど
いなかった~
「おうち」をイメージしているということで
ホッと出来るスペースや細工がたくさんありました。
同じ木造でもこんなに違うのは施工主の愛情の差か?
日曜日のボイストレーニングのお礼を買いに
産直金山ふれあいへ行って来ました。

171202_014.jpg

たたきごぼうやコロンバンの金山箱などを購入。
帰りにリンゴリらっぱさんでりんごジュース。

171202_012.jpg

171202_013.jpg

お歳暮時期で大忙しでした~
kitokitoMAPも置いてありました。
日曜日はボイストレーニング。
大類先生のお洋服がドリームキャッチャー柄で
テンション上がる。。。

171203_011.jpg

171203_012.jpg

終了後東根へ向かいました。
途中最近のお気に入りダイソー尾花沢店へ。
ここの品揃え、最強です。
そういえば今日は谷地の矢ノ目糀屋さんでもイベントあったな~と
そちらへも寄り道。

171203_009.jpg

2階へ初めて上がりました~素敵な空間でした。
ワークショップやっていって、と言われたのですが
ここ最近のドリームキャッチャーへの自分のハマり具合が
凄すぎて、もしやまた新しいモノにはまったら・・・と怖くなり
辞退してきました。
そうしてまた糸を買う。

171203_010.jpg

目的地のまなびあテラスへ。
まずはジュンノスケくんのオイッティマルシャンで
パスタをいただきました。
牡蠣と青のりのクリームパスタ

171203_000.jpg

青のりとクリームあう!
おいしかった~
で、食べてたら外をマスタードイエローの
素敵なコートを着た御婦人が歩いてらして
よく見たら昨日めごたまに誘ってくれたミキ氏夫婦!
なんという偶然!!
ミキ氏たちはWOW「POPPO展」を観に来たというので
私もご一緒させていただきました~
郷土玩具を使った体験型のデジタルアート。

171203_005.jpg

木を貼り付けるとお鷹ぽっぽが飛んでくる「ぽっぽの森」

171203_001.jpg

171203_002.jpg

171203_003.jpg

デジタルろくろで作品を作る「rokuro」

171203_006.jpg

171203_007.jpg

プロジェクトマッピングでこけしに顔が写る「YADORU」

171203_004.jpg

子どもたちも結構楽しんで体験していて
楽しい空間でした。
木地玩具にこうゆう感じに触れられるのもいいかも。
本当の目的、ARTS & CRAFTS YAMAGATAへ。
こちらの木村さんの糸、買っちゃいました~

171203_008.jpg

家に帰って久しぶりにおばあちゃんと山屋の温泉へ。
今週もよい休日でした~