最近国語にまぐれ(だろうな)がおこっていて、偏差値63だった。順位56番。

算数はいつも通り80点。


理科が偏差値36で680番位とゆう、組分けと同じ感じ。


なんだ?理科がいまいちってなんだ?


まあ勉強の仕方が悪そう。調べるとかしてないもんね。


今日も学校から帰ってきて、「お母さん、理科の宿題終わったらゲームしていい?」ってきいてくるから、あんたの宿題のこと全然わからんから、自分でいいようにしいやとゆうたら、豪速で、終わらせて、ずっとゲームしてましたガーン


いつも聞いてくるけど、聞いてるだけで、わたしに発言権ないし、毎日必ず1時間以上はスイッチしている。YouTubeも同時にみてる。


テストの直ししときやとゆうたら、塾で答え合わせするときに解説もよんだから、ええねんムキーとはむかってくるから、なにもいいません。


まだまだ小学生には過酷だなと思う気持ちが私の中にたくさんある。





週末下3人と田植えイベントに参加して、おみやげに苗もらって庭で田植え?してみた。


ちゃんと米になるんかな笑い泣き


今年の夏休みは、長男の送迎でやられそうやけど、下3人にとってもそれなりに有意義になるようにしたい。