習い事・・・といっていいのか。

はじめはそうでした、でも今は真剣に!!


その1 きっかけ

ぬーたんは小さな頃から活発で体を動かすのが大好きな女の子です。

2歳になったとき、体操クラブに通い出しました。

お友達と体験に行きましたが大泣きえーん、入会して1ヶ月間ずっとなきっぱなしでした。

が!それを過ぎるとマイペースに楽しみ出して挙句の果てにはレッスン中に寝てしまったり(ありえない~)いたずらしたりやんちゃ振りを発揮。

ただ、親ばかですがカリキュラムはかなりできていた方だと思います。

ある日鉄棒のぶらさがりをやったらひゅ~と足を持ち上げて足抜きしてしまいました。

先生にもバランス感覚がよいとほめられたこともありました。

私やパパの手を使ってよく回転していたからでしょうか!?

そして3歳で逆上がり、4歳で空中逆上がり完成。

器械体操をやらせてみようと4歳で体操教室に入会。

そこで一人の先生に選手養成に推薦してもいいと言われたのですが、同時期にとある体操クラブのセレクションがあることを発見。

物は試しにチャレンジしたところ見事合格!!

ぬーたんの体操人生が始まり現在の体操クラブに至ります。


その2 練習

セレクションに合格し、週2日からのスタート。

平日だと車で1時間近くかかる場所ですが、私もぬーたんのために時間をさいて送迎。

このクラブは先生もオリンピックや世界大会、国体などの経験者で関東ではとても有名なクラブです。

だから集まってくる子どもたちも粒ぞろい!

みんな選手目指して日々練習に励んでいるのです。

練習もクラスがあがるに連れてハード。

最初は見ていてとても切なくなりました。

ぬーたんは毎年セレクションを受けて、翌年には週3日コース、そしてこの春今日から週4コースへ上がりました。

練習時間も5時間超とても長く、くたくたになって帰ってきましたが愚痴はいいませんでした。

でも練習中、1度だけできないことで悔しくて泣いたと目を赤くして教えてくれました。

私ががんばれることは、体調管理や食事、送迎、褒めてあげること。

成長を重ねるにつれ、自分の意思が強くなってくると思うのでぬーたんをしっかりと見守りつつ彼女の気持ちを尊重してあげたいと思います。

なによりケガをしない事を願います。


※練習中の撮影は禁止のため、写真はupできません。