コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響を受けているヨーロッパ鉄道について、各国鉄道運営体の公式ホームページで発表されている最新情報をクリッピングしています。発表されている情報が不完全であったり、理解を助けるために、手元のEuropean Rail Timetable 最新号と照らし合わせて元情報を活かすべく補完しています。

 

今回は、フランス・スイスを結ぶ国際列車「TGVリリア(TGV Lyria)」の公式サイトにて、運行情報が更新されました。下記情報の出処は、

 

 

 

となっています。

 

参考)そもそもTGVリリアって? 

 

11月9日現在、以下の列車が予約受付中です。最新情報は定期的にご確認ください。

■11月5日から12月1日まで有効ダイヤ

パリ〜バーゼル・チューリヒ線

チューリヒ発着の列車が1往復のみの設定です。9230列車は、フランス・ディジョン駅に臨時停車する備考が入っています。

 

パリ〜ジュネーブ・ローザンヌ線

ジュネーブ発着の列車のみ一日2往復。ローザンヌ発着の列車はすべて運休となっています。

 

■12月3日〜12日有効ダイヤ

現在調整中。後日公開予定とのこと。

 

■12月13日以降有効ダイヤ ※感染状況と各国の対応次第で情報変更あり

パリ〜バーゼル・チューリヒ線

クリスマスシーズンを意識したダイヤが発表されています。現在よりも大幅に本数が増える予定ですが、現在の感染拡大の状況次第ではこのダイヤ自体がなくなる可能性も排除できません。

 

パリ〜ジュネーブ・ローザンヌ線

チューリヒ線と同様に、現在よりも大幅に増便されたダイヤで運行予定されています。ローザンヌ発着便の設定もありますね。

 

以上がTGVリリアの運行ダイヤとなります。

その他、フランス国鉄によるTGV運行情報は現在確認中です(Webサイトでは発信されていないかもしれません。。)