不在者投票 | マルボロの部屋

不在者投票

今日不在者投票に行ってきました。

どうせ行くつもりだし、未だ一度も経験したことのない不在者投票でもやってみようかな~って感じで行ってきました。

感想は結構あっさり。そして、思っていたよりも人が多かったです。


今回はマジ、投票率上がりそう。皆さん投票に行きましょうね^^


今回は見所満載。あまり適切な表現ではありませんが、なんかくじ引きや宝くじみたいな高揚感があります。


今回イラクのサマワに行っている自衛隊員は残念ながら投票できないようです。

そして、2ヶ月前から申請していないと外国に在住している方も投票できないみたい。

わざわざ大使館に行ったのに投票できなくて愕然としたという外国在住の方のニュースが流れていました。


是非今回の国会終了後、ここらへんをしっかり法改正して欲しいです。ネットやブログの健全な政治への利用も審議して欲しく思います。


これらの問題は、今回小泉さんが選挙へ注目させなければ見えてこなかった問題だと個人的には思っています。こういう問題が見えたことはとてもいいこと。


そして、投票したくてもできない有権者もいるわけで、投票できる有権者の方は是非とも投票に行って欲しく思います。