金曜日が終業式で学童でお弁当出してくれたのありがたかったー!夏休み突入。


夏休み初日の今日はバレエのおさらい会(発表会とおさらい会が交互にあって、おさらい会は発表会ほどかしこまってなくて規模も小さい)のリハーサルでした。


昨年発表会を経験したこともあり、緊張感はなかったけど、

読む気がうせるぐらい小さな文字の資料(持ち物、楽屋割、前日当日のスケジュールなどなど)で見落としていることがないか確認し、

朝からおだんご+メイクでバタバタ(おだんごがうまくまとまらないときの焦りといったら!毎週ジェルありで仕上げてるのに慣れない←緩めの教室だからレッスンはジェルで固めなくてもたぶん大丈夫)


先生のメイク直しに惚れ惚れー目がハート

舞台メイクだから思ったよりガッツリいって大丈夫なんだよねー


現場ではただ娘が進行に遅れないよう動くだけなんだけど、なぜか疲れるという。拘束時間も発表会のリハーサルに比べたら短かったのに(5時間ちょっと)


ガーベラ


おさらい会前のレッスンで、先生に「先生がお客さまだったら拍手できません!」と怒られたと言っていたから(娘含む3.4人はちゃんとできていると言われ、怒られてはないらしいけど)

どんな状態?と思ったけど、素敵に見えたな飛び出すハート

我が子の粗(あら)はめっちゃ見えてしまうけども。


娘、姿勢が悪いのね。

バレエ習ってると言うのが恥ずかしいぐらい。

続けていたら姿勢が良くなるんじゃないかと期待しているところもあるんだけど、

姿勢が悪いのと体幹が弱いのとで、上半身のグラつきが気になるし、首を長く、とか、肩を上げない、とか、基本的なこと(と素人目線で思う)ができてないことが多く。


曲に合わせて間違えず振り付けをするっていう力はあるみたいだから、先生に怒られることは少ないみたいだけど(最近まで、振りを覚えてない周りの子たちが娘を見ながら踊ってるとかで怒られていたみたい昇天

やはり始めるのが遅いと難しいのかなーと。5年表彰とか10年表彰とかの年齢を見てると3.4歳で始めてる子が多い印象。(娘は小1スタート)


お遊びのような体操教室に行くなら、バレエ週2にしたら良いのにと思うけど、最近はバレエ熱もそこまで高くなく(たぶん観るほうが好き笑)体操は辞めたくない!と言うし、困るなー


今はどの習いごとも辞めたくないらしいけど

そのうち全てを一気に辞める日がくるんじゃないかと思ってしまう昇天


ピアノの発表会も約1ヶ月後でこちらは本気でヤバいんですけど絶望娘がのんきすぎてあと1ヶ月で仕上がるとは思えない、恐ろしいよー魂が抜ける


とりあえず明日のおさらい会本番を楽しもうー指差し