今日、呼吸器内科の外来診察で病院に行った。


血液検査をしたが、結果が凄く気になった。筋トレをやったりしていたので、CK値(クレアチンキナーゼ)が上がっていないかと心配していたが、逆に下がっていた。CK値29。通常よりずっと低い。(CK値が低いのは問題ないとのこと。)

多発性筋炎で筋肉の破壊が進んでいたときは最高4440まで上がっていたから、本当に下がった。


今回の検査結果でプレドニン薬の量を減らすことになった。(5mg/日減った)

プレドニン 15mg/日

免疫抑制剤ネオーラル 150mg/日

まだまだ薬の量が多い。免疫力が弱く、プレドニンの副作用は収まらない。

これから、徐々に減らしていくしかない。

とりあえず、順調に来ている。


新型インフルエンザも近くで発生しているから、注意しないと。

もし、新型インフルエンザにかかったら、初の重症患者と報道されかねない。