想像力を強化する方法。それは「孤独」に身を置く事からはじまる。 | 超・雑記(ZAKKI)|茂野太陽の包括的ビジネスノート

超・雑記(ZAKKI)|茂野太陽の包括的ビジネスノート

【超・雑記(ZAKKI)】気になったテーマをひたすら考え、アウトプットする中で、新しい種がまた一つみつかり、新たなテーマへと突き進む。私の興味の赴くままに、言葉は、一つの生態系へと進化する。


テーマ:
実用化するに当たって、想像力をフルに回転させていきましょう
とお伝えしてきましたが、なかなか想像力の乏しい方も多いです。

そこで実用化に向けて、想像力を強化する方法をお伝えしておきます。

想像力を鍛えるためには、まずは環境を整える必要があります。
周りの環境があなたの想像力がなくても、うまく回ってしまうような場所では、
想像力は、本能的にサボってしまうのです。

そこであなたにはぜひ「孤独」な状況に身をおいてもらいたい。

想像量の乏しい人は、その想像力を補うために、
外部に多くの部分を依存しています。

その依存している部分を排除するために自分自身を
「孤独」にするのです。誰も彼もあなたを助けてはくれません。
あなた一人で目の前の問題に取り組まなくてはいけない
状況を作り上げて下さい。

孤独になればなるほど、あなたの想像力は鍛え上げられます。

良いことも悪いことも爆発的に考えられるようになります。
実用化に必要な想像力は「孤独」がもたらす。

この事を覚えておきましょう。

(実用化についての雑記 その18)

茂野太陽(にこまるざっき)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。