まだ30代で団地に住んでいた頃

生協の宅配が流行った


市内で最初の道営団地

新築で入居して

30代組 50代組と偶然にも分かれた


この30代組

いつも同じ行動 同じ意見じゃないと

仲間外れにされ やがて攻撃された

25件の入居者の半分だ

誰かが始め、すぐに30代組全員が利用した


でも、全ての人が本当に利用したい訳じゃない

少しずつ、人は減り

いつしか 0になった



それから約30年

60歳になった時、始めませんか?

と生協から言われ

60歳からは、個配の手数料がかからない

んー 毎回買う訳じゃないしなー

と思いながら 再開した



引っ越しして、数週間後

お隣さんに 生協のトドックの

あった


あー お隣さんも始めたんだなー

明治の宅配も一緒だなー


と、ちょっぴり親近感が湧いた


お隣さんとは、偶然会った時に

挨拶する程度で

奥さん?は数回会ったけど

旦那さん?は半年以上で一回だ



トドックを利用してる人は

わかると思うんだけど


赤いプラスチックケースと発泡に

注文した商品が来る


プラケースは、風が吹いても動じないけど

発泡は、まぁー飛ぶ真顔



先月の事 玄関横に発泡が4つ

縦に積んでた


しかも、風が強かった


ドン! ガラガラー


4つの発泡と中に入ってる保冷剤が

見事に家の前に飛んで来た驚き



コンクリートの床に鉄柵に屋根

スッゴク響く絶望


最初、なに? なんかあった!?


窓から外を見て、正体が隣の発泡だと

わかって すぐに戻した



お隣さんは玄関横に

180✕180のデカイ窓がある

(同じ大きさの窓が 私の方は2つある)


2つずつにして、並べた

もちろん、保冷剤も中に入れた


窓から人影が見えたけど

何も言われない。出て来ない。


数分もしないうちに

また、風で飛んで来た


もう💢知らんがな😤

家🏠に居るんでしょっ💢💢



その日は、ほっといて

しぐぱお猫三毛猫の所に行った

帰宅したら、玄関横には なかった



そして、昨日の夜

時々吹く強風で、発泡が飛んで来たむかつき



深夜だし、寒いし


そう思って、そのままにしたけど

まぁー、デカイ音で転がる!


こんなに煩いのに

なんで、隣は気づかないんだ?

っていうか、下の住人も煩いよねー物申す




午後2時に出かける時

昨日の深夜に 遊び回った発泡

全部、家の玄関前😰




お隣の奥さん?は、午前中に出かけ

お昼には帰宅する


自分のだと 何故、気づかない?

空発泡は風🍃で飛ぶ。って

何故、学習しない?



もうね、誰が見ても

私の家の トドックの空発泡状態なのよ



保冷剤もかき集めて

窓の下に並べてやったわニヤリ




22時に帰宅したら、

私が並べたまんま煽り




知らないよー

明日から週末まで

天気 荒れるんだからねー






もう絶対、片付けないぞ不満


と思っても 我が家の玄関前に

発泡が暴れたままになったら

結局は 片付けるんだろうなぁー絶望



なんとか、ならないかなー?絶望