昨日は受かった保育園での面接日でした。

質問事項も紙に纏め、1日中ソワソワしていました。

 

 

個別部屋を設けてくれて、のんびり授乳でもしながら話せるのかな〜、なんてお客様待遇を想定していましたが、案内されたのは職員室の一角(+男性職員一名)。

 

 

そうだった、区立でしたね。

  

娘を抱っこで説明を聞きました。

面接というのでドキドキしていましたが、ほとんど園からの説明でした。

 

 

大人しいを通り越して、置物のような娘。

先生方からも絶賛。

しかしママは嵐の前の静けさとしか考えられませんでした。

途中先生が抱っこを変わってくれて、「お友達に会いましょうか~」と職員室から出て教室に連れて行ってくれた模様。

およそ5分後…。

 

 

 

 

 

ぎゃーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

響き渡る娘の泣き声笑い泣きピンクハート

 

 

 






 

やっぱりねw

箱入り娘には保育園は刺激が強すぎたようでした。

 

 

 

 

先生達が戻ってきて「ママに戻しましょうか?」と、真逆の私にバトンタッチ。

すると泣き止みました。

 

 

「もうお母さんが分かるのね〜。賢い賢い」と先生。

ちょっと嬉しい私。

でもぐずぐずの娘を抱っこしながら聞くので、ほとんど右から左へ抜けていく。

育児のプロ集団であろう保育園の先生方。

泣き止ませてほしかったけど、プロ達は面接日だから対応する気はなさそうで、あらまー、とか言いながら仕事に戻って行きましたショックなうさぎ

 

 

 

ぎゃん泣きで気が散って仕方ないけれど話は進んでいきました。

メモなんて出す暇なかったです。

 

せめて離乳食に関しては会話をしておかないとと「離乳食は早めに始めようと思います」と言ったら、「担任と栄養士と相談しながら進めましょうね。まだ早いから始めなくて大丈夫よ。母乳でたっぷり栄養が届いているわ」と、ふんわりとした安心感とともに、右から左へ抜ける説明。

でも、始めるのは早いと断言。

 

 

 

帰り、泣きつかれて抱っこ紐の中で寝る娘を見ながら、「お疲れ様」と抱きしめました。

家で冷静になり、疑問がわきました。

 


 

 

離乳食、担任と栄養士と相談って、一瞬安心してしまったけど、それっていつ?

 

 

体重 OK

唾液 OK

支えがあればお座り OK

食への興味 あり

 


で、ばっちりだと思うのですけど、園と連携とらなきゃならないなんて面倒大泣きうさぎ

来月園で健康診断があるので、離乳食に関しては許可を頂きたいと思っています。

 

泣かれていて言う余裕は全くなかったですが、アレルギー反応が出たら親が病院につれていくと思うので早く始めたい旨をちゃんと説明すれば良かったです。

会社は何度も休めません。

育児中頭が回らなくなったな笑い泣き




ホッとしたことは、持ち物に手作りや変わったものがなかったこと。



全部楽天セールでさっくっと揃えられそうです。

洋服はサイズ80でH&Mとユニクロで買う予定です。

友達の保育園は手作りの布団カバーが指定であって、シルバー人材センターに外注すると言っていました(そんな手があったとは!)

 

 

感じたままを書きましたが、「まあ、こんなものなのかな〜」というのが率直な感想。


保育園の保”は”補足”の”ホ”と思いました(漢字が違いますが)。当たり前ですが家庭が育児の基本。

集団行動から学ぶことは多そうですが、当然、教育の場とは少し違うので、4、5歳になったら物足りないかも知れません。

都会の保育園なので園庭も狭いことも可哀想ショック

社畜くんの転勤もあるので、長い期間はお世話にならないと思いますが、3歳くらいを節目に幼児教育は考えたいと思います。

大きな庭園で遊んで欲しいけど、都心だとお受験でもしない限り難しそうですねえーん




先生の説明は半分くらいしか理解できませんでしたが、結論、通ってみないとわからないですよね←

良い出会いがあることを願います♡

 





 

何はともあれ、受かって良かった…。


子どもを預けるか迷いましたが、今はこの判断で良かったと思っています。

一歳では確実に落ちていました。

思ったより深刻だったわ、東京都23区の保活ショックなうさぎつながる花1

育児給付金と給料➕保育料で計算すると、と育休延長の方がお得な計算なのですが、復職できないとかリスクありすぎる…。

目先のお金に騙されるところでした。




 

と、いうのは同じ区の友達は保育園に落ちたのです。

0歳なのに…。

激戦区ではないのに…




理由は高所得で優先度が低いから、だそうチーン




優先すべきは生活なので、区の判断は間違いでは有りませんが、高額納税の恩恵を受けているのは区。

矛盾…アセアセ




彼女は20万を越す保育園に入園させるようですけど(凄)、そんな高額を払えるのは彼女くらいなもので、キャリアを諦める方も多いと思いました。

私は払えない。

まぁそんな所得ないからどーせとりこし苦労だけど。



引っ越しも辛いけれど、引っ越しもできない方(お家を購入している方、社宅を借りている方、仕事の関係などで区が限定される方)も多いと思います。

その場合、待てども保育園は入れないのでお仕事を辞めざるをえない。

一方で待機児童を大義名分にして休みたいお母さんもいますが、働きたいのに働けない環境は国をあげて取り組むべきだと思っています。

ずーっと問題として上がっているのに解決されない=未だ日本は男社会て、軽く見られているとしか考えられない。

保育園落ちた日本しね、と迄は言わないですけど、何とかしてほしいです。

女性活用して、ワークシェアすれば、社畜も死語になるはず!

そして我が家の社畜くんもイクメンに進化できるかもしれない!!




と、我が家問題に最後置き換わったところで、失礼します。

お後がよろしいようで!笑

 

 

 



{5A578772-2A86-456F-A4F3-0AE2DC6CDA50}

娘、お手手が上手になりました大泣きうさぎカナヘイハートカナヘイハート
残りの育休満喫しますカナヘイ花

 




 


ワーキングマザー ブログランキング