造影MRIの検査をしていただき、

主治医の外来に行ってきました。


娘2人も着いてきてくれて、経過観察も怖いし

手術も怖いし、どうしたら良いか心が落ち着かない話を先生に聞いていただきました。


造影MRIで、動脈瘤に炎症があるかないか

薄くなっていたりしたら分かるらしくて

わたしの動脈瘤は今のところ大丈夫みたいでした。


動脈瘤の場所が好発部ということもあり、

不安でたまらなかったのですが

今の段階では手術の方がリスクが高いという事で

経過観察をする事になりました。

次は11月にMRI検査です。


経過観察中に破裂された方もいらっしゃるでしょうし、何が正解かわかりませんが、

何となく今は経過観察、で落ち着きました。


職場にも動脈瘤がある話をした上で復帰して

働き出しました。

他のブロガーの方が書いてらしたことを参考に

ヘルプマークに病気や主治医を書いて

普段持ち歩くカバンにつけました。


不安な気持ちや娘達が心配してくれる気持ち

職場の皆様の暖かい心遣いなど

感情の揺れ幅がすごかったですが

なんとなく落ち着いてきました。


色々な方達の未破裂脳動脈瘤の経験談を

読む事で随分と助けになっています。

ありがとうございます。

これからも参考にさせていただきます。