夫と喧嘩してからほとんど口をきいていませんでしたが、昨日これからの事を話し合いました。


夫は今まで通り私と暮らして行く事を望んでいます。


夫は何度となく同じ事で嘘をつき約束を破ってきたので、正直私の中で夫への信頼はなくなっています真顔

正直にいうと、ブチキレた時は離婚も頭に浮かびました。


しかし長年一緒に生活してきたし、片麻痺の夫を見捨てることもできないので、私はこれからも今まで通り暮らすための条件を出すことにしました。


二度と約束を破らないこと

定期的にショートステイに行くこと


これはブロ友さんにもアドバイスもらってました。

ありがとうございました。


約束を破らないのは当たり前だし、私がこれからも介護に携わるなら、夫にも少しは私の希望ものんでほしい。と思いました。


ショートは私に何かあったりした時のために、定期的に利用して慣れておいた方が良いんじゃないかなって前から思ってたんです。

しかし夫はずっと「やだ」と拒否していました。


今回も

「ショートだけは勘弁して」

と泣かれたけど、

「なにもいきなり1週間とか行けと言ってるわけじゃない。万が一私に何かあった時のために、まずは1泊2日とかで施設に慣れて顔見知りを作ってほしい」

と言ったら納得してくれました。


自分でケアマネさんに相談するそうです。


また具体的に決まったら書きますね。


まだ今までのように仲良くお話もできないし、仲直りって感じではないです。


これからもずっとこのままかもしれないし、アッサリ前のように仲良くできるかもしれない。

私にもまだ分かりません。


でもひとまずこれからの夫の行動を観察して行こうと思います。


皆様にはコメントで励ましてもらったり、アドバイスをもらったりして本当に気持ちが楽になりました。

ありがとうございましたおねがい