12歳6ヶ月になりました! | まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

まるっとOKな毎日〜重度知的ありの自閉症の女の子を育てています〜

知的最重度の自閉症の娘との日常を書いています
ママである私の闘病記もたまに出てきます


知的最重度の自閉症の娘との日々を書いています

支援学校の新中1、ルーティンにうるさいマイペースキャラ

私自身はパートタイマーのシングルマザー

実家は協力的ではないので基本的にはワンオペ


主人は2022年に突然倒れて死別

2023年6月、卵巣嚢腫で左の卵巣と卵管を摘出

1ヶ月後の病理検査の結果で粘液性境界悪性腫瘍だと判明

同年8月、残していた右の卵巣・卵管・子宮・大網を摘出

1ヶ月後の病理結果で悪性所見なし

治療終了し現在は経過観察中です


娘はこの21日で12歳6ヶ月になりました!

この1ヶ月の様子です(*´∀`) 


※卒業式が終了 

(本番は入れなくて後から1人だけの卒業式をしてもらった)

※スクールバスが駐車場にいると靴箱から動かないという新しいこだわりが突然始まった

(スクールバスを駐車場から出して対応)

※学校の階段をなかなかあがらず教室に行くのに時間がかかる

(教室に着いたら給食の時間になってるらしい)

※風邪をひいて低血糖になり点滴した

※風邪の後、食事量が減った

※白ごはんを食べなくなった

※デイでも食事を拒否し、お昼ごはんとおやつを食べない問題発生

(食事しないと水分も飲めないので心配)

※娘が不安定なので旅行をキャンセルした


今食べるもの

※焼き卵ごはん

※蒸しカボチャ

※サツマイモの天ぷら(家の昼食のみ)

※マクドナルドのナゲット(家の夕飯のみ)

※ポテトチップス(カルビーうすしお)

※アイスクリーム(家の夕飯のみ) 

※いちご

※源氏パイ


3月に予定していた旅行をキャンセル

白ごはんを食べなくなったので旅先の食事に困ることと不安定感がすごいので止めて家でのんびり過ごしました


そして卒業式

記事にもしましたが、本番は入れなくて後から娘のためだけに式をして頂きました

先生方の配慮と気持ちに感動して私も泣きました

そして、デイでも飲食拒否問題も始まりました

色々と問題でてきてます

家でも食事量が減り心配です

年度が変わってもしばらく不安定感は続くと思いますので、ひとつひとつできることをしていきます