親戚の結婚式に参列した。


結婚式に呼ばれるなんて何年ぶり?

最後はいつだったろう?

十年以上行ってないかも???


ってほどに久しぶりすぎて、ワンピースも靴もバッグも持っておらず一式購入して臨みました。


そして、今時の結婚式はこうなのね!と思うことも。省けるところは省いて、それでもおもてなしの気持ちが伝わる良い結婚式でした。


まず、主賓の挨拶がないのね。

それから、友人の出し物もなかった。

司会が参加者を指名して、新郎や新婦との思い出や人柄を質問するコーナーはありました。


披露宴の席に着いたらすぐに乾杯前のドリンクのオーダーを聞かれた。そしてドリンクと前菜が運ばれてきて、乾杯の前に食べててOKなんだって。

新郎新婦入場までは少し時間がかかるものだし、なるほどなーと思った。


そうそう、引き出物が入ってる袋って、普通は式場の紙袋でしょ。それが、無印良品のバッグだったのよ。これ↓


引き出物に入ってたカタログオーダーは、今や紙のカタログではないのね。おしゃれなカードにパスワードとQRカードが印字されててwebカタログでネット注文。

素敵な商品がたくさん掲載されてたわ。


お料理もとても美味しかった。

下世話な話だけど、ご祝儀5万円にしておいて良かったわ。


「きらびやか」というよりも、「シンプル」で「ナチュラル」な結婚式。

雰囲気が似ているお似合いの二人。

いつまでも幸せにラブラブ