9月24日 曇り 小潮 西
今回は当初は神戸方面の釣行予定で、候補としては河内渡船→和田防新波止、神戸渡船→ポーアイ沖、神戸空港ベランダ、ヤザワ渡船→関電波止と当日の昼まで場所を決めかねていました。

台風の影響もあり神戸方面の渡船が軒並み休業との事でしたが、ヤザワ渡船は出すとの事でそれならば関電波止に行きましょう!と


ひでっちさん、福ちゃんに今回は男爵も含めた4人で大阪北港・ヤザワ渡船さんにお世話になって関電波止に行ってきました♪


30年前まだ自分が学生の頃、というか小学生の頃からこのヤザワ渡船さんにはお世話になっていて当時は朝潮橋駅から歩いて店舗に向かい(今とは違う場所)マイクロバスに乗せてもらい商店街の中を通って船に乗ったのを覚えています。

今はもう無い大関門には本当に良く行ったものです♪いやー懐かしい♪しばらくヤザワ渡船さんに通ってみてもいいかなと思っています♪


久しぶりの関電赤灯♪
まずは

投げサビキでウルメイワシとアジ狙い♪
狙いは竿2本先で底トントンを基本に狙いました!

イワシは面白いくらい釣れましたが、本命のアジはあまり回遊していないようで夕方に2匹取っただけでした。

18時からは本日のメイン♪タチウオテンヤ釣り🎣
もちろんくっすんテンヤにどじょうの組み合わせです!


今回使用したのはくっすんテンヤ2 SSSSのパールホワイトとメタリックブルー


 
夕まずめはパールホワイトを使いその後はずっとメタリックブルーを使用しました!

カウントは5でひでっちさん、早速爆爆(笑)

僕も無事にフッキングが決まり、今期初ショアタチウオゲットとなりました♪よっしゃ!

ライジャケを忘れた福ちゃん
なんか新鮮(笑)



男爵も釣れ?てた?(笑)なんとか全員安打♪
そんな中1人だけ爆ってはります(笑)

ひでっちさん ほんまによー釣りはります(笑)

今回はカウントは5なんですが、引き方を間違えると当たりすら貰えないし、何匹か釣るとすぐにパターンが変わり、大きくしゃくると無反応という、それはそれでテクニカルな展開でしたが、ひでっちさんに至っては関係ないみたい(笑)あっというまにツヌケてます(笑)

僕は最初のパターンが掴めなくて出だしが良くありませんでした(T . T)
当たりがあるのになかなか取れない福ちゃん。
どうやって釣れたかわからないまま釣ってしまう男爵(笑)

あれ?外れた。。。あっ付いてたわみたいないつもの男爵でした(笑)

終始当たり続け19:50納竿となりました!
終わってみれば

ウルメイワシ45匹 アジ2匹 サバ2匹 タチウオ9匹

福ちゃんはガシラにアジにイワシ。タチウオは2匹と当たりの数からいうと少し残念な結果となり、男爵もタチウオ2匹の結果でした。




そして、そしてひでっちさんは17匹!!
と、かなり良い結果となりました♪ひでっちさんの結果はヤザワ渡船さんのホームページにものるでしょうけど新聞にも載せるとか♪やりっ!


帰りはかじ村にて辛味噌ラーメン

をいただきました♪
男爵の食べた塩ラーメン、福ちゃんの食べた混ぜ麺も美味しそうでこれは通わなければなりません(笑)

いつものラーメン反省会としてはひでっちさんはSSSSからSS10に変更したとの事。僕はSSSSのみで福ちゃんは元祖くっすんテンヤSSSSリア有りのレッドという事でしたが、SSSを使うのも良かったのではないかという結論に至り、タチウオテンヤ釣りの奥の深さを楽しむ事ができました♪

待ちに待った大阪湾沖堤防釣り♪
来週も行けそうなら行ってみようと思います♪

ちなみにですがサイズは

こんな感じ。水深80メートルから指2が上がっていて船とは違いました(笑)