ポッキーン | はしっこのほうでコソコソ

はしっこのほうでコソコソ

こそこそ活動してます(^^♪

まもなく退勤時間の夕方
珍しく息子から電話が掛かってきた
 
「オイルフィルター交換でボルトを折ってしまった」
「え!?」
 
急いで帰宅し状況を確認
 

 
なんとか抜こうとした努力が伺える
 
しかしココまで突起部分が無い状態では俺でも抜くのは無理
クランクカバー交換・・・
 
 
そんな俺も数日前に落札したBajaのエキパイ
 

 
こいつも
 

 
ヒートガイドの取り付けボルトが折れていて
除去方法を悩んでいた
 
同じ8ミリのボルト
 
ネットで調べると
「エキストラクター」という工具で取り除く方法を見つけた
 

 
アストロで売っていたので購入し
 

 
CRFから手を付け
 

 
抜けたー!
 
新品のボルトを突っ込む
 
半分くらいしか入らない・・・
 
 
ボルトが中で折れて、半分が残ったまま取れない
 
泥沼
 
色々試していくうちにネジ山が崩壊し終了(T-T
 
 
 
次にBajaのエキパイ
 

 
こちらは固着して全く緩まず
 
突っ込んだエキストラクターがポッキリ折れて
こちらも終了・・・
 
折れたボルトの除去は難易度高い
 
 
どーしよ