カブプロ17インチへ その3 | はしっこのほうでコソコソ

はしっこのほうでコソコソ

こそこそ活動してます(^^♪

組み上げたホイール


残るは「振れ取り」

そのままでも大丈夫かな~
と思いつつも

やはり怖い


我が家にはスポークの車両が他に2台(CRFは息子の)

HA02カブのリムの内側のサビの進行が気になる

ワイドリム化したい

と言い訳のもと


振れ取り台をポチり

カブのアクスルシャフトは直径12ミリ

安く売られている振れ取り台のシャフトは15ミリが多い

物色していた際の発見で、危うく安物買いの銭失いをするとこだった😅


振れ取りは誤差2ミリ以下


まぁこんな程度で(撮影している側のふらつきが多い)


安かったので購入したタイヤ
太さ2.25

細い・・・

届いてから気付いた(^^;)


ナイロンバンドを使用したタイヤの取り付けは、チューブの噛み込みの不安が少ないので良いねぇ


ビートクリームも使用したので、タイヤレバーも使わず装着完了


フロントフェンダーとの干渉も無さげなので
近所を軽くテスト走行


フロント14インチから17インチで3インチアップ

3インチは約7.6センチなので
半分にしてフロント3.8センチアップ

約4センチ

ポジションが後ろ下がりになり、尻とシートの当たり具合が良くなった

近所をクルリと回った程度だけど
ギャップを踏んだ時の衝撃が減った

フロントの衝撃が減り、そのギャップに14インチの後輪を乗せ、アクセルを開けたときの挙動が面白い

クリアランスも増えたので、次の休みにどこかの凸凹道を走りに行きたいな