岐阜県在住 出張専門
こどもたちの食を支える教室
堀まどかです


月曜日はいつもと違い、恵那市まで歯の勉強に出かけました^^


「いい歯並びのために、おうちでできること」


講師の先生は中津川市のやまうち小児歯科でお勤めの、歯科衛生士 中村ゆかりさんです。

中村ゆかりさんの自己紹介から始まり、歯科で行なっているお話まで聞きました。

まず、私はこの歯科で食べることと結びつけて親子歯科教室がされていることにびっくり!!


我が子は歯が1歳になってもなかなか生えてこず、離乳食も進みが悪かったので、

今でもちょっと固いものを食べさせると、出してしまいます

柔らかいものもおそらく飲み込んでいるんじゃないかと思っておりました



保健センターで離乳食の相談をしても、なかなかどうしたらいいかわからなかったのです。(栄養士なのに、、、笑笑)


歯科を切り口に食べることを教えてくださる方なんだろうなぁーと感じました^_^



ぜひぜひ、行ってみたい歯科医院です。


さらに話をお聞きしていると、そもそもいい歯並びとはなんなのか?


綺麗に並んで、見た目がいい!それだけではないそうです。


歯並びがいいと身体全体にメリットがあり、心も余裕がでてくるとか。

やりたいことをやるためには身体の健康がやっぱり大事なのだとおっしゃっておりました。


そのために、私たちができること
おうちでできることを体験を通してお伝え下さいました。


見事!!
いかに、身体全体を使ってないか。。
こんなふうにダンボールを潜るだけ

咀嚼をするだけで

身体がやわらかくなり、始める前と後では全然前屈のやりやすさが違います!!





やっぱり噛むことや身体を使うことが大事です。



このような子育寺子屋が存在することや魅力的な子育てを支えるエキスパートが身近にいることって、

私たち母親にも地域にも大切な存在ですね。


いつも気になってはおりましたが、もっと早く行けばよかったーと思いました。

恵那市のミチクサ塾、ぜひ気になる方は参加してみてはいかがでしょうかー?


ご一緒した皆様ありがとうございました^^

 

かんたんおやつマイスター協会HP


コッタHP

 

 

岐阜県在住 出張専門
˚✧こどもたちの食を支える教室˳✧
 
ダイヤグリーンご挨拶 ダイヤグリーン
 
ダイヤグリーン提供メニューダイヤグリーン
 その日味噌 準備中
 
只今、リクエストにより
レッスンを承っておりますチューリップ 

 申し込み前にレッスンの約束の一読をお願い致します
 
ダイヤグリーンお問い合わせ方法ダイヤグリーン  
メールお問い合わせフォーム→こちら