2016年 病院通いも開始だよ | 仲良しパグ家族!まるべる家へようこそ~

仲良しパグ家族!まるべる家へようこそ~

パグ犬家族 まるべる家で繰り広げられている
ごくごくフツーの日常を ダラダラと綴っている日記です

※備忘録につき、長文です。

1月5日(火)
2016年の病院通いも開始しましたあせる

まるべる一家、待合室の椅子の下で待機しておりますにひひ

「今年はあんまり通いたくないなぁ~あせる」と毎年、主治医とお話ししておりますが、
なかなか思うようにいった試しはありませんけどね汗










まるさん、あれ以降、半側脊椎の痛みはないらしく元気でおります。
症状が出ないように寒い日は洋服を着させる等の対応はしていますが・・・。
生まれ持ったものだからそれ以上に何とも施しようがないのがもどかしいですが
まぁ、痛みが出てこないように注意した生活を送るほか、仕方ないですけど。



ですが、新年早々、問題が一つ発生しちゃったんです汗
何だかすごく短い爪があるよって、3日の日に旦那がね。
見てみたら本当に一つだけ飛び抜けて短いあせる

触ろうとしても一切触らせないまるさん。
これは何かあるんだろうなーと思っていたけど、幸いなことに
病院へ行くことは決まっていたので診てもらったら・・・。



知らない間に右手の爪が折れていたらしい!!目


またまた幸いな事に、歩いている時に重心のかかっていない、
まぁ、地面にほとんど接地していない(いなかったであろう)指だったので、
本人も痛みはそれほど感じていなかったのでは?・・・と。
何となく鈍痛があるのかな?って位だったのかな。
でもやはり多少の痛みはあるので、いざ触ろうとすると拒否していたらしい。

念の為、消毒してもらって、抗生物質と消炎鎮痛剤を一週間飲み、経過観察をすることに。
もしかしたら根元からスポっと抜けちゃう事もあり得るからねーと言われたけどあせる

実は12月の始め、左後ろ足もびっこを引いていた事が一日だけあって・・・。
半側脊椎の再診の時に診てもらったんだけど、その時は爪も肉球も何ともなかったの。
でも何だか気になってこの日に更によーく診てもらったら(先生も、ん?って思ったらしい)
爪の根元当たりに若干色が変わっている所があったの。
もしかしたら、爪の根元にヒビが入っていた可能性があったってあせる

毎日のお散歩コースで爪を引っかけちゃうような所に心当たりがないの。
でももしかしたら、おしっこした後にシャッシャ(ケリケリ)するから、その時にやったのかなーって。
土ばっかりの所でも、木の根っことか、枯れ木、枯れ草なんかで引っかかることはあるしね。

でも、今までは大丈夫だったのにどうしてかなー?って思ったけど行きつく結論は・・・・
認めたくないけど、やっぱり『加齢・老化』なんだよねしょぼん
だって、まるさん今10歳だし。今年11歳だし(←当たり前だっつーの)
ここ1,2年で色々な症状が出てきているのは紛れもない事実なんだもん。
ちょっぴり悲しいけど、でも事実は事実。きちんと認めないとね。
これからも日々日々、気にして見ていかないとだね!












ベルさん、元々がカイカイ病(マラセチア性皮膚炎&表在性膿皮症)持ちさんだからねあせる
12月位から少しずつカイカイが再発してきちゃったの。
ベルさんの場合、出血するまで掻き壊しすぎちゃうのが一番の問題点。
これ以上、症状が悪化する前にガツンと抑えよう!って事で、
抗真菌薬を3日間、ステロイドを5日間、抗生物質を1週間飲むことに。












キーシャはね、アトピーが再発しちゃったかなあせる
初めは、ジメジメした季節と乾燥が強い季節に症状が起こってくる
季節性のアトピーだったんだけど、最近は通年化してきちゃったかもね。困ったわー。
キーシャもベルさんと一緒。掻き壊しちゃうタイプの子だから、
こちらもひどくなる前にガツンと抑えないとねビックリマーク
ステロイドを5日間、抗ヒスタミンと免疫抑制剤を1週間。

キーシャは免疫抑制剤を飲んでいる期間が結構長くあって、
大分症状が良くなってきたからと飲むのを一時やめていたんだけどなぁ。
もう一度、食べ物とか生活環境とか、諸々見直してみないとだな。

あっ、頚椎症は今の所、落ち着いているみたいです。
ただ、頚椎症はコレ!っと言った原因がなく、突如として症状が出てくるからね、
こちらもきちんと見守っていかないとだわ。












相変わらずすっとぼけたお顔のミドちゃんキャッ☆
今でこそ、ミドはまるべる家の中でも比較的に健康優良児さん。
でも、口蓋裂という先天性の病気を持って生まれてきた子だったよね、そういえば笑

口の中(上顎)が割れているからベルさんの母乳が吸えなくて・・・。
でも何とかしなきゃ!と哺乳瓶でミルクを与え、でもミルクを飲んでは鼻からは出し出し、
それこそ飲むのにすーっごい時間がかかったけれども、でも一生懸命飲んだんだよねチョキ
ミルクを持ってくる度、キラキラしたおめめでママのこと見ていたもんね!

ミルクの後の離乳食も本当に好きじゃなくてね。だって鼻から出てきちゃうんだもん。
それでもミド、一生懸命食べたよね!
1歳で手術するまで食べて&飲んでは鼻からブシュブシュ漏れ出てきちゃうの辛かったよねショック!
でも生きるために本当によく頑張ったよー!

そんな大病を克服してきた生命力の強いミドちゃんだけれども、
まるべる家の中では一番、脂漏性が強いんだよなーあせる
鼻の上のシワの間とお耳がね、一番グジュグジュしやすい。
全身の定期健診ではひとまず問題なしだけれども、念には念を入れよでお耳の洗浄をしてもらったよチョキ
これでしばらくはスッキリンコだね合格











病院から帰る車中の一家。子供達はお疲れMAX笑


翌日からは私が仕事始めってこともあり、いつもの公園へ寄って来ましたよ。
前日とは変わり、お天気はいまいちだったけど・・・。
公園内の池(修景池)にはカモさんでいっぱいでした。




動画を撮ってみましたよ。画像暗いけどねあせる




かけっこと言うより、ジョギングですね、こりゃあせる



今年こそは大きな病気をすることなく、一年通して元気に過ごせますように。
そして、東京オリンピック2020を家族全員揃って観ることができますように。










今年は何度通院するかわからないけど、
そのためにママは一生懸命働きますよチョキ

   ブログ村ランキングに参加中です。
1日1回 ポチッとね!応援宜しくお願いします音譜


 にほんブログ村 犬ブログ パグへ
 にほんブログ村