肥満細胞腫 今度は・・・まるさんだった。 | 仲良しパグ家族!まるべる家へようこそ~

仲良しパグ家族!まるべる家へようこそ~

パグ犬家族 まるべる家で繰り広げられている
ごくごくフツーの日常を ダラダラと綴っている日記です

みなさま、お正月の準備進んでいますかー?


私は昨日で何とか仕事納めができました!


でも風邪っぴきがひどくなって来てね。全身だるだるですしょぼん


我が家のお正月の準備・・・ もうテキトーにやるしかないなぁ・・・あせる










肥満細胞腫。


我が家はキーシャとミドの子供達が肥満細胞腫キャリア。


パグの肥満細胞腫は多発性の物が多いって言うからね、


結構マメにボディチェックしていたんだけど・・・・・。


今回、肥満細胞腫が見付かったのは、予想もしなかったこの方。

まるべる家の家長、まるさんです。













見付けたのは、12月20日の再診の日。


この日はキーシャの季節性アトピーの再診と、まるさんの肛門嚢炎の再診日。

キーシャのアトピーは季節性のものなのですごく酷いと言う訳ではなく、


今は免疫向上剤を飲んで皮膚の状況を良くしている段階。


まるさんの肛門嚢炎はここ数年で年に一度、必ず発症するようになってね、


一度は状況次第で肛門嚢を切除しなくちゃならないかもって話にもなったんだけど、


ひとまず落ち着いて来たのでそのまま様子見していてね。


今回も飲薬と肛門嚢内の洗浄を繰り返して行ったら症状が改善されて来たの。


で、本来ならば、この日に年内の診察を終了して新年を向かえるはずだったのに・・・。


待っている間にまるを触っていたら、「ん??」って。何だか指に変な違和感が・・・


すぐ先生に診てもらって、そのまま針指して細胞摂取→院内検査。


結果、肥満細胞腫である・・・と。



いやー、油断していたよあせる


キーシャとミドは肥満細胞腫キャリアだから、結構用心深く見ていたんだけど、


まさかまるさんが肥満細胞腫になるとはしょぼん


もうこれは私の落ち度 大だよね。


誰もがなるんだと言う前提なのにきちんと見なかったから。












まるさんの肥満細胞腫が出来た場所。


前足の付け根よりちょっと中央寄りの部分。 サイズにして 4ミリ弱。



ちょっとボケちゃっているけど、位置が分かればいいかな・・・。


発見したのが12月20日。


最短で手術を・・・とお願いしたので、手術は12月23日に。


手術前に肥満細胞腫の周りの毛を刈ったので少しは見やすいかな。


肥満細胞腫、こんな感じのものなので、参考になれば・・・。


肥満細胞腫。


確かにグレードは気になるけど、何よりもまずまるさんが目を覚ましてくれることが一番。


まるさんの年齢は9歳。


先生にしてみれば、まるべる家の中で一番麻酔のリスクは少ないと・・・。


贅肉は少ないし、喉がヒーヒー、ゼーゼー鳴る音もまず聞こえない。


軟口蓋にもなっている気配はない。


だから、100%大丈夫とは言い切れないけど、


ほぼ100%に近い確率できちんと目を覚ましますよ!!って。


でもね、そんな事言われたってやっぱり怖いもんは怖いよね。



無事に手術が終わり、麻酔から目が覚めましたよ!って連絡が来たのが15時過ぎ。


もう本当に安心したービックリマーク


病院へのお迎えは18時頃にと。


まるさん、麻酔から覚めてもしばらく眠る事が出来ずにひたすらボーっとしていたとの事。


だってまるさんって本当に神経質なんだもん。


ベルちゃんなんかとっても図太くってね、病院でも平気でグースカ眠るらしいんだけど笑


でも神経細やかなまるちゃんと神経図太いベルちゃんだからいいのかも知れないねにひひ













お家に帰って来たまるさん。


やっぱり相当お疲れなんだろうね・・・。 ちょっと包帯姿が痛々しいけどあせる




家に帰ってもしばらくボーっと・・・。あっ、安心したのかすぐに寝に入っちゃったけどね。



包帯姿のまま寝かす訳にはいかないので、もう一度起こし、お洋服を着用させ・・・・




すると、ベルちゃんのしつこいまでの匂いチェックが始まり~



匂いチェックが終わったまるさん、そのままぐっすりとお休みになりました!













3日後のまるさんとベルさん。


まるさんのお洋服を変えさせようと脱がしたらすぐにベルさん登場~音譜


ならば、と 夫婦でパチリ。


ちょっと包帯がずれちゃって傷口見えてるね。(中央部分)





こちらが昨日の様子。傷口アップするよー。ダメな人はスルー!!


ちょっと痛々しいけど、傷口はジュクジュクする事もなく、順調、順調~チョキ



腕の付け根部分と言う事で、動くことが多い部分なので、


緩まないようにいつもよりもしっかり縫い付けてくれたと言う先生。


もう包帯はしないけど、この傷口の上から透明テープを貼り付けて保護しています。


このままの状態で新年を迎え、年明け6日~8日頃には抜糸予定です。


あっ、気になるグレードですが、グレードⅠと言う事で、本当にホッとしましたよ~合格


これでいい年を迎えられそうです!






今日のまるさん。


子供達と一緒に日向ぼっこを満喫しています。


でも、今日からパパもお休みだからひたすらパパと一緒にいるけどね音譜


お散歩も解禁されたから、暖かいうちにパパとのんびりいってらっしゃ~い笑


肥満細胞腫。。。


切り取らなくて済む治療方法、早く見付けてくれないかしら・・・


まるべる一家、みんなシニア世代に突入したから、麻酔のリスクにビクビクしちゃう。


これからはもっと注意深くまるべる一家のボディチェックしなきゃだね。









まる) みんな、応援してくれてどうもありがとう~!



実はまるが肥満細胞腫で手術をする、と 手術当日にインスタであげました。


すると、たくさんの応援メッセージを頂きました。


直接メールやメッセージも頂きました。


もう本当に心強くて、すっごく助かりました。


この場を借りて改めてお礼申し上げます。


本当にありがとうございました!!


あっ、今回も今まで同様、旦那にまるが手術だと言う事は当日の朝に伝えました笑













えっと、私。

風邪気味だったのが本格的に風邪をひいたらしく。

昨日の夜は熱も上がり、未だに体中が痛くて仕方ないのです。

今は大分熱も下がったけど、やることいっぱいあるしね。

動きたくないけど、やる事やらないと年越せないしね・・・

 ブログ村ランキングに参加中です。

1日1回 ポチッと応援宜しくお願いします音譜

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村