思ったこと、聞いてほしいこと


家族が入院中にコロナに罹患しました。

入院期間が7日伸びました。

申し訳ないという態度ではなく、

『ゴメンネ。伸びるけどイイよね?』といった態度に、

患者の命を軽く見てるんだろうなと思わずにはいられませんでした。

都会なら訴訟モノでしょ?

なぁなぁの田舎の医療従事者にはウンザリしてます。

伸びた入院費と慰謝料、どうなるのかどうするのが正解なのか。。。


被害者になると必要以上に行動が制限されるというか、周りに筒抜けなので、

病院の対応に不満を訴える患者の家族さんを見ると、

身内を守る為にも当然の行動だと改めて考えさせられ、

それをしない大人しく頷いてるような私じゃダメなんだと思わされました。

当たり前に抗議をすることに躊躇してしまうのは、長い集スト被害に慣らされて何でも受け流す癖がついてしまったからだと思います。


抗議する時にちゃんと抗議する!

こんな当たり前なことが難しいなんて変ですよね。


業者にはボッタクられる。私語に忙しくミスされる。

まともな業者に当たりません。

軽んじられることには慣れてしまいましたが、毎回落ち込みます。

それを回避する為に、出来るだけDIYしてます。


実生活での集スト被害で何でも噂の種にされるといったこと意識しないで、

抗議する時はハッキリと抗議しようと思いました。


集ストは、当たり前のことがホントに出来なくさせられます。

(自分で自分を縛ってるだけ。と思われるかも知れませんが)