10年以上前、園芸店でホワイトセージの苗をたずねてみました。

店員さんが「ないので入ったらお電話します」と言われ、電話番号を伝えました。

忘れ去られたのか、元々入荷がないのか、一度も電話がないまま時が経ちました。

 

こんなことがあったので、

ホワイトセージって、取り扱っているお店少ないのかな、ハーブ専門店でないとないのかなと思っていました。

 

2ヶ月ほど前、

ホームセンターに買い物に行ったついでに、野菜や花の苗コーナーをみました。

 

そしたら、なんと!

ホワイトセージがポットで売っていました。

あれから10年!こんなところで出会うとはキョロキョロ

(「あれから40年」のきみまろさんのフレーズが浮かびました)

 

早速、2ポット買って帰り、

空いていた植木鉢2つに植え替えました。

 

土は、庭の土でいっかと。

苗を入れて、ポンポン。よっし

 

ホワイトセージは、土の表面が乾いてから水をあげるので、はじめの頃だけ時々あげて、あとは雨が多いので、ほぼあげていませんでした。

久しぶりに見ると、庭の土を使ったので、雑草がいっぱい生えていましたびっくり

 

 

ホワイトセージは、大きくなって枝も増えていました。手で少し触れて嗅ぐと、いい香りです。

 

雑草は、取りましたが、少しくらい生えていてもいいかなと思ったり。

 

ホワイトセージの種や苗をネットで注文したりもできたと思いますが、

そのままで時が経ち、

今年会えたホワイトセージたち

会えてよかったよ。