◆ライドシェア解禁で「タクシー不足」加速?
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公共交通網に壊滅的打撃を与える可能性。地方がたどりそうな"悲惨な末路"
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現状でライドシェア、つまり白タクの解禁議論をけん引しているのは、新自由主義的
傾向の強い政治家たちである。
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ライドシェアの最大の魅力はその利用料の安さである。つまり、サービス提供者の
1回当たりの売り上げは低く抑えられるということである。
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そうなれば、運転サービス提供者はもちろんのこと、他のタクシー運転手の賃金も、
競争に対応するためのコスト削減の一環としてさらに引き下げられてしまう可能性が
高い。
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しかもこの賃金引き下げ圧力はタクシー運転手にとどまらず、他の公共交通関係者の
賃金引き下げにもつながる可能性は否定できない。そうなれば、地域経済が衰退して
いくことになる。
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さらに、事故に遭った場合の補償をする主体もサービス提供者個人であり、十分な補
償が受けられるか否か以前に、全く受けられない、対応してもらえない可能性さえ否
定できないだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a23e1ad0ab1cdbc0b4d3780771bc6d6ddbafa7e3
◆この2年でタクシー運転手が2000人、バス運転手が165人減少した福岡県
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「対策会議」、バスやタクシーの交通事業者や行政機関、学識者を交えた会合
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会議では2種免許を取得する際の費用について行政の支援を求める意見や、業界のイ
メージアップを求める声などが上がったという。福岡県は検討会議を今年度中に数回
開催し、出された意見をもとに必要な対策を検討することにした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/331c4fb1e3f8bc8a52fae7a68618b0d0eedea2dc