今回はこんな人に向けて

このブログを書きました✏︎

✔︎顔だけが痩せない人
✔︎楽に細見えしたい人
✔︎痩せるヒントが欲しい人


最後まで読んで頂けると嬉しいです☺︎
今回のテーマ【顔痩せのコツ】


太った?痩せた?気づかれるきっかけは顔の印象です。顔が大きいとぽっちゃりして見えたり、ダイエットに成功したのに見た目の変化が分かりづらく痩せたことに気づいてもらえないなんてことも。逆に言えば顔まわりがスッキリするだけで2kg以上痩せたように見えますキメてる今回は顔痩せに関するお悩みを解消していきますピンク音符▶︎ちなみに私のビフォアフからわかるように痩せても顔の骨格(輪郭)自体は変わりません💡


 
サムネイル


顔が大きい、小さいはどのように判断しているのか?
以下のポイントが関係しています💡

①身長とのバランス(何等身か)
②目、鼻、口などのパーツのバランス
③顔の実寸


▶︎​日本人女性の顔の平均サイズ
縦21.8cm(頭頂部から顎下)
横13.8cm(耳横の高さ間)
下顎角10.2cm(エラとエラ間)
簡単に言うとA4用紙に収まれば平均的な顔の大きさらしいでさがこの統計は2001年くらい?のものと古く、今はまた変わってると思います知らんぷりひらめき電球

サムネイル


  ​顔が痩せない原因


サムネイル

身体に脂肪がついてる=顔にもついているので痩せれば解消する可能性大!
頬、顎、フェイスラインに皮下脂肪が蓄積すると顔が大きく見えます。私の母上がわかりやすい例で、本人はずっと自分の丸顔が嫌だと気にしていましたが痩せたら面長だったことが判明!

▶︎脂肪で丸顔になっていた母上


​\ 小顔はメイクで作れる /

目、鼻、口のパーツが大きいと小顔に見えます💡つまり、メイク次第で小顔に見せることが可能です!この中で難しいのは鼻で、さらにデザインは顔の印象を大きく左右していて特に団子鼻だと顔が丸っぽく見える傾向がありますひらめき電球まずは目と口から変えてみるとOK
コスメに関心が薄い私が超絶推しているマスカラがこちら💁🏻‍♀️!漆黒ブラック、ボリュームも長さもアップ!
お湯で簡単オフ!なのにデカ目が叶います目




サムネイル
 

表情筋が衰えるとその上についた脂肪と皮膚も垂れ下がり弛んで大きく見えてしまいますひらめき電球加齢でも弛んでいきますが、普段から柔らかいものばかり食べていたり、ダイエットでスムージーやプロテインなど液体のもを中心にとったり、咀嚼が減っているとどんどん弛みます⚠️






サムネイル

身体は細いのに顔だけが大きい人は顔の筋肉がつきすぎているかも知らんぷり?輪郭としてはホームベース型に見えがち🔍こちらは硬いものを食べすぎない、マウスピースをつけてみると良さそうです!ボトックスもアリなのかも?と思うのですが私の専門外🙏詳しい人にお尋ねください!


  ​顔痩せのコツ


サムネイル

顔が痩せない原因がわからない方にまず試して頂きたいのが食事改善です🍽
1週間ほどで変化は出てくるはず☝️✨



サムネイル
顔には約30種類の筋肉があります。
日常生活ではそのうち20〜30%しか使われていないとか。日本語はあまり顔を動かさずに話せますし、人と話す機会が少なかったり咀嚼回数が少ない人はさらに衰えやすいです
叫び
「あいうえお」と大きく口を開けて繰り返す体操や、上を向いて口から舌をだし上下に動かす運動で適度に鍛える必要がありますねにっこり!ただ鍛えすぎてもシワや弛みが出てしまう可能さもありますし左右差にも注意です⚠️



サムネイル

姿勢が悪いことで顔、首回りの血流が悪くなり浮腫みで太って見えることも。私はスマホの使いすぎでかなり猫背なんですが油断すると顔が前にでます。なので写真をとるときは意識して顎を引くことで小顔に見えるように爆笑

まとめ


もとの骨格の上に脂肪や筋肉がついてるので、限界もあります。綺麗だと思う顔やなりたい顔もその時の流行りや年齢なんかでも変わったり、髪型やメイクでも工夫はできます✨お顔の大きさにお悩みの方はまずは原因を明確にする。それを改善するアプローチから試してみてください指差し
 
サムネイル



以上、皆さまのダイエットが
順調でありますようにニコニコ飛び出すハート


食事指導のお申し込みはInstagramのDMまで💌



【妊活栄養クラス】ふたご座