いつもブログをご覧いただき、ありがとうございますニコニコ

ダイエット &妊活アドバイザーのMartyです✨

    

今回はこんな人に向けて

このブログを書きました✏︎

✔︎時間がないけど痩せたい人
✔︎いつも時間に追われている人
✔︎痩せるヒントも欲しい人


最後まで読んで頂けると嬉しいです☺︎
今回のテーマ【時間がなくても痩せるコツ】



仕事、家事、学業、子育て、介護、プライベートなどいろんな要因が組み合わさり思うように運動や食事の計画に時間を取るのが難しいことってありますよね。
時間は有限で、タイムマネジメント力が問われます。ここでは優先順位を見直し痩せるための行動を取りやすくする方法をご紹介していきます!ぜひ最後までご覧ください〜✨

 
サムネイル


​はじめに


\ 時間がなくても痩せられる /

💫時間がなくてもダイエットは成功する
💫ただ自由に使える時間は多いに越したことはない
💫自分のダイエットのために使える時間を増やすためには工夫は誰でも必要
💫限られた時間で能動的な選択ができれば痩せられる


実践のコツ




1日の調理時間の実態_✍🏻

•調理時間の平均は47分程度
•調理時間を最もかけるのが【夕食】作り
•同居家族のいる人の方が単身より時間がかかる傾向
•献立を考える〜後片付けまでの時間を含めると1日のうち2時間ほどを料理に費やしている


調理時間が減れば自由な時間が増やせるかもニコニコ
私は1日の料理時間は1食当たり5〜15分未満。1日当たりは15〜45分程度になります。


サムネイル

とにかく調理時間を短縮するには事前の計画と下拵えにかかっています鍋
買い物はまとめ買い、宅配サービスなどを利用するもよし。家族それぞれ全くちがうメニューを作ればその分手間暇がかかります。食材は同じ、調理法は変える、離乳食スタイルで。ダイエットをしない旦那さんやパートナーも食事のベースは同じ。それだとクレームが出そうなら1品ジャンキーなものを追加するのもアリですねステーキ



サムネイル
 

決まった手順や優先順位が明確になることで作業効率がアップします!✨
例えば調理に関しては既に実践されてると思いますが必ず同時進行で、調理時間のかかるものから取り掛かる。下味冷凍しておいたり、市販の調味料を使用して
手の込んだものは休日など時間の余裕がある時に
上差し



サムネイル

ちょっとした待ち時間や短い休憩を有効活用できます✨その場でしか出来ないことは時間を削られます驚きどこでも出来るものとそこでしか出来ないことを分けて書き出しておくと便利です!小さなステップを積み重ねて効率的に時間を使いましょう〜!たまにはぼーっとし時間も必要ですけどねよだれ

 

サムネイル

ここに関してはすでに子育てしれている方は色々と試行錯誤しれていると思います。子どもには関心やケアが必要ですが状況や年齢によっては事前に子どもに時間を伝え協力を仰ぐ。子供にもタスクを与えることで自分の時間を確保するのに役立つこともあります。お子さんの性格や年齢によっても出来ることは異なりますが、なによりも大切なのは意識が逸れた時にいかに自分自身がまた気持ち的に戻れるかどうかです指差し🔥




サムネイル

断り上手は時間上手ニコニコ!やりたい事は先にスケジュールに入れてしまいましょう!仕事や遊びなど全ての誘いに乗っていては時間はいくらあっても足りません驚き自分の時間を削りすぎないように、犠牲にしすぎない程度に自己管理が必要な部分もあります。「出かけてたからできなかった」が増えていくとリズムを取り戻せなくなります。出かけるならその間にやる予定だったto doを細分化して振り分けるところまでセットにするとよさそうです!

また、全ての誘いに参加して時間がない方は「誘ってくれてありがとう」の気持ちを明確に表現した上で断る勇気を持つのもたまには必要ですねウインク




サムネイル
時間がないけど少しの隙間で運動するぞ🔥の意気込みは素晴らしいです目がハート何もしないよりもちろん+ではありますが、トータルで費やす時間が同じなら少しでも効率良く、運動した効果を引き出したいですよね知らんぷり隙間トレより集中して運動時間の捻出を🔥




こちら非常に多いと思います悲しい情報収集は大切ですが、効率を上げるためにはリサーチのしすぎも禁物。調べるときも「痩せる方法」など広く調べてしまうとあれこれ出てきてしまいますよね。すると今度は「危険、リバウンド、デメリット」など悪い方向の情報収集が始まり、やっぱりやめておこうかな〜と結局何も進みません驚き

目的とテーマは1つに絞り収集する。検索でhitした誰が書いたかわかない内容ではなく信頼性のある専門書や情報源を選択する。また、自分にとって都合が良い情報を探していないかに注意です凝視🔍「これは無理、これはいや、これはキツそう」と主観や嗜好で情報を吟味しない。

 
サムネイル

​後書き

サムネイル

時間に余裕があり、ダイエットにだけ集中して取り組める期間は一生の中でそうあるものではないです。「現代人は忙しい」がベース。時間がないからこそ効率良く動くことができる、時間がないからこそ体重という数字の些細な変動に囚われる暇もありません真顔!もう少し落ち着いたら、今は忙しいからと先延ばしにする癖を直し、「変わりたいと思ったらまずはやってみる」以上、皆様のお悩みが少しでも改善されますようにキラキラドキドキ





​パーソナル食事指導はコチラ




【妊活栄養クラス】ふたご座