こんばんは!
Martyですニコ

以前、生理とダイエットという記事を書きましたが、その続編ですほっこり

今回は具体的に生理について理解することを目的にしていますひらめき電球



そもそも【生理】とは赤ちゃんができなかった時に不要となった子宮内膜を排泄する為にあります上差しひらめき電球

生理周期によって心身ともに変化がありますよね。例えば、生理周期によって骨盤は開閉したり、子宮や筋肉が収縮、弛緩を繰り返しています。

赤ちゃんを育てる子宮には栄養を十分に送る必要があるため多くの血液が流れ込みます。
その流れが悪いと子宮が冷えて生理痛を引き起こしたり、ホルモンバランスの乱れ、代謝の低下など、不調を引き起こしますバイキンくん


【生理前】
やはりダイエットしていて躓きやすいのが生理前。特に、生理前になると必ず挫折する人はPMSが酷いタイプに多い笑い泣き

子宮が冷えて血流が悪いと下腹部痛、腰痛、吐き気、下痢、頭痛、貧血、だるさ、肌荒れ、イライラ、浮腫み、便秘などPMSの症状が悪化しやすいです。

日々、手、足首、お尻、お腹周りを頻繁に触って冷えてないか都度、確認してみてください真顔
特にお尻。
冷たくないですか?
お尻が冷えてる人は太りやすい体でもあるので要注意ですね!

「生理前になると甘いものが我慢できません。イライラして暴食してしまいます。」

→そんな相談が沢山くるのですが、身体はイライラを軽減するために糖質を欲するんですねひらめき電球
つまり、イライラしてるから甘いものが食べたくなる!

摂食障害、暴言、暴力行動、うつ病の原因には、セロトニン不足が関係しているといわれていますひらめき電球

セロトニンとは、気分を安定させるのに必要な神経伝達物質です。別名「幸せホルモン」ともよばれています。

セロトニン分泌を増やすことで食べたい衝動を我慢できるレベルにまで抑えられますウインク流れ星

そのためには、朝日を浴びる!!
外に出ることはもちろん、
寝室に遮光カーテンはやめた方が良い。
私はレースカーテンしかつけてないですひらめき電球


適度に身体を動かすこと。

トリプトファンを含む食材をとること!
赤身肉、レバー、ナチュラルチーズ、カツオ、マグロ、豆腐、納豆とかひらめき電球


トリプトファンをセロトニンに変換するのに必要な栄養素であるビタミンB6、Cをとる!
ただ、ビタミンに関しては食材もそうだけどマルチビタミンでも補うのが良さそう!
摂りきれないからぐすん

PMSはストレスの多い人がなりやすいと言われていますよね。完璧主義や几帳面な人は要注意。
完璧主義ではなく、最前主義になりましょう!

ストレスが多い人はビタミンミネラルが不足がちなので、マルチビタミン&ミネラルを意識してくださいねお願い


【生理中】
赤ちゃんの為に血で柔らかく凝固し準備したベットですが、不要になったので流れやすいように液体にしますひらめき電球 

生理中は経血を体外に押し出すために骨盤が大きく開き子宮は収縮します。ホルモンの影響で体温は下がり体も冷えやすいです。


普段以上に冷え対策が大切。
腹巻して寝てくださいお願い
体を冷やす飲み物や、生野菜も避けるのがベスト!!

また食事面でいうなら青魚を摂ると良いです🐟
青魚に含まれるEPAが血液をサラサラにし血液の循環を促してくれるので冷え防止にもなります上差し他にも、子宮が過剰に収縮するのを防ぐ作用もあるので、生理痛緩和に役立ちますよキラキラ

わたしは毎日1食は青魚食べてますが違う理由もあって、サプリでも補ってますひらめき電球

 
【生理後】
生理後はまた排卵に向けて子宮内膜が厚くなっていきます。私たちが心身ともに最も絶好調のときウインク桜

子宮内膜の再生にはタンパク質、その合成を助ける亜鉛が必要ですグー
亜鉛は牡蠣に多く含まれます!
この時期は私は牡蠣はよく食べますねもぐもぐ

また毎昼鉄分も一緒にとれる牛肉をメインにし、間食は素焼きアーモンドにしますひらめき電球


ちなみにこの時期は黄体ホルモンが分泌されますが、黄体ホルモンには腸の収縮運動を抑制する作用があるので便秘になりやすい時期でもあります上差しお通じが悪いなと感じる時には色んな理由があるので、生理周期のタイミングも加味して対策してくださいね!
生理が始まると黄体ホルモンは減少するので、便秘症状は改善されますひらめき電球

まとめると、
とにかく体を冷やさないこと。

わたしは納豆があまり好きじゃないのですが生理前になると鉄分が不足するからかやたらと卵と納豆を欲するようになりますねーw

納豆の付属のタレは使わないので、納豆に生卵、ネギ、醤油を少し垂らして食べますラブ

昔は女をやめたくなるほど辛い生理でしたが、今は絶好調流れ星PMSもほぼなくなりました!
今まさに生理中なんですが、毎月生理が来るたびに今月も良い生活が出来てたなと思います!
不摂生が続いた月はPMSが酷かったり、下腹部痛が重かったりするので反省します笑い泣き

今回もとてもよい生理なんですが2日目の昨日、テラス席でコーヒーを飲んでいたら体が冷えてしまい、しばらくすると下腹部痛に襲われましたチーン‼️‼️うずくまるMartyゲロー ‼️
わかりやすすぎる私の体バイキンくん 


アートされて出てきたコーヒー☕️
☺︎なんだろうけど顔が伸びてゴーストみたいおばけくん笑💗かわいい。

しかし、生理の時にコーヒーダメですね!
美味しいけど笑い泣きその後しっかり温めトレーニングにも行きました✨! 生理2日目は上半身の日なんですが、気分転換にいつもと違う店舗のジムに行ったらお尻のマシンが豊富でデレデレ 💗
背中とお尻という組み合わせで楽しみましたキラキラドキドキ 

今日は3日目なので、もう痩せ期だわ!
有酸素の割合増やして頑張りまーすグーラブラブ




星オンラインダイエット星
27期生2組は満席☺︎💗
3組は4/20スタートです羊
お問い合わせはInstagramのDMまで📩

星MartyのInstagram星