こんばんはニコ
Martyです✨
 
 
(今日のブログはやたらとウンチというワードが出てきます流れ星 )
 
 
皆さま、 
うんちチェックしてますか💩?
(📸バレンタインに柴田くんにあげたうんちチョコ、朝起きたらトイレに飾られてましたゲロー
 
 
「ダイエットすると便秘になる。」
 
こんな風にいう人が多いです
【便秘=ウンチが何日も出ない状態】
そんな風に思っている方も多いようですが、
排便のリズムには個人差があります上差し
 
 
3日に1回ペースでも気持ちよく、状態の良い排便ができれていれば【便秘】とはいいませんニコ
 
 
そもそもダイエットしていると、普段より食べる量は減ってますよね??
食べる量が減るので、出す量も減りますひらめき電球
必然的に排便頻度は以前より落ちるはずですね。
 
 
逆に、毎日排便があってもウンチが硬かったり、排便時に苦痛を感じるようならそれは「便秘」と言えます真顔もやもや
 
 
ありがちなのがダイエットすると便秘になる→痩せないのはお通じのせいだ→お腹が張って痛い→すぐに治したい→市販の薬に頼る→薬が習慣になる→ますます腸の働きが悪化するという負のサイクルに陥ること滝汗‼️
 
 
便というのは、今の健康状態を教えてくれる重要な情報源です💩!私のオンラインの生徒にも毎日排便回数の報告もしてもらってますひらめき電球
 
 
痩せるためには自分の体のことを把握することが大切です。 体重だけじゃなく毎日のお通じもチェックし、記録してみてはいかがでしょうかほっこり
私はいつもカレンダーに排便記録も残してます🗓
 
 
 
私のウンチ観察チェックポイントを紹介しますウインク上差しキラキラ
 
 
普段ウンチした後、チェックせずに水に流していませんか真顔?!
見たくない気持ちはわかりますが、痩せるためにもよーーく観察してください上差し
 
 
◽︎ウンチの形チェック
 
「理想的な便」=バナナのような便です!🍌
 
色や形がバナナに似ていて1~2本程度
スルリと出てくる
お尻を拭いてもティッシュに付かない
 
こんな便が出れば「今」の健康状態は良好◎
食べた物の消化、吸収、排泄の仕組みが乱れることなく順調だったことを証明している便ですバナナ
 
ウンチチェックでバナナだった時はすごく自分を褒めますデレデレ笑 
 
 
以前90kg近くまで太っていた時の私の便は••••••
甘栗タイプ(硬い便)🌰‼️
 
グリのような割と大き目の形
一般的な便秘の人に多い典型的なタイプ
めちゃくちゃ硬い
肛門が切れて切れ痔(裂肛)になりやすい
 
 
毎回、血管切れるんじゃないかというくらい力んでました笑い泣き
便意や腹痛があるのに出すまでに苦労して、トイレに入ると出てくるまで凄く時間がかかりましたタラー
 
 
ご存知の方が多いと思いますが、便が硬くなる原因は便になる食べ物が腸内に長い間止まる→水分が余計に吸収され、粘り気が失われるからですひらめき電球
 
 
このタイプのウンチをする人は食物繊維や水分が不足しがちです真顔上差し
 
 
実際、私も色のついた飲料しか飲んでおらず便を柔らかくしてくれるきのこや海草類をとることもなくバランスの悪い食生活をしていましたもやもや
 
 
そして、甘栗に続きこれまたよく出てたのがうさぎの糞のような小さくてコロコロしたうんち🐇
 
 
→昔はよくイライラしていてストレスが凄かったのですが、このウサギうんちはストレスが原因の過敏性腸症候群の疑いがありますハッ
 
 
そしてたまに軟便の日も。
排便の時はいつもの栗うんちと違い、いきむことなくさっと出ますひらめき電球
なので出す側としては痛くないし苦しくはないうーんある程度形は整っていますが、水を流す時に便器の中に便が拡がりやすいのが特徴ですね。
 
 
軟便の方は要注意。
 
消化不良を起こしやすい脂肪分を多く含む食べ物を食べ過ぎてる可能性がありますよもぐもぐ
食生活を見直してください。
 
それよりも便の水分量が上がると便というよりもほぼ水分でうんちなのか尿なのかわからないようなシャーっと出る便(下痢)もありますね。
 
 
寝冷えや暴飲暴食、それに冷えた牛乳などを十分に消化・吸収できない時、下痢になります真顔
 
 
私は牛乳が大好きでして、太ってた時のお茶の代わりといえば牛乳。1日1ℓ以上飲んでました滝汗
思い返せばこの頃はよく下痢していましたアセアセ
 
 
大学の頃、間違ったダイエットで春雨スープときゅうり、コントレックスだけの生活ダイエットをしていた頃は便が緑色でしたポーン‼️
 
 ほそーい小さいキュウリのような便でした🥒
 
 
 
そう、便の形だけではなく色も大切です!
 
◽︎ウンチの色チェック
 
流れ星コガネ色 〜茶色系統
 
便の色は便の大腸通過時間である程度決まります上差し短いほど明るい黄色で、長いとこげ茶に近づきます!
 
腸内にビフィズス菌や乳酸菌など有用菌が多い場合は、腸内の環境が弱酸性に保たれているのでウンチの色は黄色に近くなり、肉類や脂肪類を多く取ったり、腐敗菌が多くなると環境がアルカリ性になるため、ウンチの色が茶褐色から黒褐色になってきますひらめき電球
 
 
コガネ色から茶色までは色的には健康的ですウインク
 
 
流れ星黒色系統
 
痩せるまでの27年間、自分の中で記憶してる便の色といえば焦げ茶〜黒色。
なんならうんちって黒色だと思ってたくらいです真顔上差し
 
 
痩せて体調も整い自分から黄金色ウンチが出た時は驚きました。「病気⁈」ってねーw
 
 
黒色の便は体からの危険信号ですゲロー
黒っぽい便はその色から「タール便」とも言われます。血液が酸化し黒ずんできますもやもや
 
黒色便が主流の方は食道や胃、十二指腸などの上部消化管からの出血が疑われます滝汗
 
 
流れ星赤色系統(血便)
 
赤色系統の便も黒色便と同様、危険ですゲローもやもや
鮮紅色や暗赤色の血液が混じった便「血便」のことですね。
さすがにトイレに血が出ていれば焦ると思いますが、、、
 
ほとんどが大腸の病気による出血です。
水様性の便は食中毒や赤痢、潰瘍性大腸炎などが、軟便・普通便の場合は大腸ガンが疑われます上差し
 
ただ、血便が痔によるものかもしれません真顔‼️
 
痔の場合はイチゴ色した鮮血がでます!
私も過去に血便が!と思った時はお尻がキレてました笑い泣きタラーガーン
 
何にせよ自己判断は危険なので、万が一血便が出たら、まず専門医に診断してもらってください。
 
 
便は自分が食べた物やその老廃物が内臓を通過した記録を示すものですにやり
毎朝体重計にのるように、排便チェックしてくださいグー
 
腸は食べ物やライフスタイルやストレス、睡眠などの影響を受け毎日変わります。
そしてお通じに良いと聞くものが自分にとって合うのか、合わないのか、何を食べたらお通じが良くなるのか記録を取ると明確になりますウインクキラキラ
 
 
◽︎ウンチのにおいチェック
 
うんちの匂いも自分の健康のチェックに役立ちます上差しひらめき電球便の臭いの原因はインドールやスカトールなどのたんぱく質が腸内細菌などにより分解されたものですショック
 
たんぱく質を多く含む食べ物を食べると腐敗が進んで臭くなります‼️
焼肉を食べた日や普段からお肉ばかりを食べている人の臭いが強いのはそのせいです真顔
 
 
私も柴田さんもほぼ同じものを食べて生活してますが、便の匂いがキツくなるのは決まってコストコの牛肉を食べた時ゲロー
 
 
毎日一食は牛肉を食べるのですが、コスパを考えコストコで牛肉を大量買いしました。
 
小分けにして冷凍、それを毎朝食べるようにしていました。2ヶ月ほど毎日です。
 
普段バナナうんちだったので、トイレ滞在時間も非常に短く、大をしたのか、小をしたのか悟られないほどスピーディー、かつ、ほぼ無臭というナイスな便だっはずか、、、、笑い泣き
 
出るまでに少し時間を要し、色は黒寄りで何よりも匂いが強い滝汗ゲロー‼️
 
 
全く同じように便に変化がでた柴田さんと「うんちが臭い!」といいながら原因を考えたところ、「コストコの牛肉だ!」と意見が一致。
 
 
実際に数日やめてみたらうんちは元に戻りましたウインク!そして確認の為また牛肉を戻すという実験を繰り返しましたが摂取してるときは臭くなりました笑
 
 
私たちは週6筋トレをするので高タンパクを意識はしていますが、高タンパク、高脂肪の食品を多く摂取すると臭くなるんですね笑い泣き
魚を選べばあまりそんなことないんですけど🐟
 
 
お肉でも国産の柔らかめの質の良いお肉を食べると臭わなかったり、体に合わないのかな??
 
おならだってほんと臭かったチーンw
 
 
ちなみに健康的なうんちは発酵性のニオイ(つけもの臭)と言われていますウインク上差し
 
 
上記で書いたように私がキュウリばかり食べていたらキュウリのような便が出たように、
便の色は食べ物の着色料や食材そのももの色素などにもより変わってきますくちびる
 
 
鉄分の多いホウレン草や春菊、枝豆などを食べると緑がかった黒色系の便になったり、淡い緑色便が出がちですびっくり 
 
 
お通じ対策もたくさんありますが、まずは自分の健康状態を把握するためにも、細かく便をチェックする習慣をつけましょう上差し
 
 
 
 
 
 
 
星MartyのInstagramはこちらから星
オンラインダイエットの問い合わせはInstagramのDMまでお願いします🙇‍♀️Gmailだとデバイスにより返信エラーが返ってくることがあります🙇‍♀️