「第二の故郷」という考え方。 | Analyzing Surfer!!

Analyzing Surfer!!

ブログの説明を入力します。

真夜中あああああああああああああああ。



どうもこんばんは、「真夜中の100ワット(真っ先に節電対象)」こと、ギルちゃんです!!(・∀・)ノ




恐縮です!! (・∀・)ノ



「1年更新しなかったブログを、2日連続で更新とか、何よ、あんたようやく時間の有効活用を覚えたの?むっ」って?



だーまーれドキドキ



そんな真夜中の100ワット(明らかに間違ったエネルギーの使い方)の生産性のない時間を使って書いた、生産性のない文章読んでるあーたも相当な



お・ヒ・マドクロ



あ、本題ね。本題っていっても、特にネタなんて何にもありゃしないんだけどさ爆弾



画面の前の君「第二の故郷」と呼べる場所、ありませんかはてなマーク

過去のブログでも振り返ってるけど、俺にとってはそれは「名古屋」という場所なのさ。



中部地方最大の規模を誇る政令指定都市、横浜市、大阪市に次ぐ人口を有し…うん。



高校3年生の頃、バイトでお金を必死こいて貯めて、名古屋のラジオ局のイベントに遊びに行って以降、もう色々な用事だったり、遊びだったりで40回以上は行ってる。

そこから、あの街でいろいろな年代の、いろいろな人と知り合って、今でもあの街に行く前はテンション上がるんだ。


最初は好きなラジオ局が名古屋にあって、東京に住んでたけど、有線で名古屋のラジオばっかり聴いてた。

つまらない日常の中で、ラジオだけが友達で「ラジオDJになりたい!!」って勘違いして、有名でキャリアのあるラジオDJの先生のもとで、短い間だったけど、教えてもらっていた時期も合ったなあ。あー、懐かしいやら恥ずかしいやら。




ラジオDJの夢はあっけなく断念して、一旦名古屋との縁は切れたように思った直後、そこから名古屋で活動する、「本気で応援したい!!!!グー」って思えるバンドと出会った。

そうこうしてるうちに、名古屋の人からも「名古屋めしの店、俺より沢山知っていてびっくりだよ!!」とか「もう住んじゃえよ!!」とかいわれるようになった。



勿論、一番大事な場所は生まれ育った東京都多摩市。東京だけど、自然が豊かで治安もいい。

世界一美しい場所だ。



でもね、名古屋に行くと毎回「帰ってきた!!」って、なんか知らないけど、夜行バスを降りて、あの街の風景を見た瞬間、すごく愛おしい感情が湧いてくるのよ。



地方から出てきて、一生懸命仕事とか踏ん張って、必死こいて自分の居場所作った人にとっては、それも「第二の故郷」なのかな。

俺はそんな必死こいて自分の居場所を守ったこともないし、なかなか理解はできないけど。



あ、話がだいぶ変な方向にいったけど、最近東京で知り合った人からも「今度名古屋に行くんだけど、おススメの美味しい店とか、隠れ家スポットとか知らないはてなマーク」って聴かれることが何回もあって、それまで名古屋に縁がなかった人たちが、名古屋人でもない僕に尋ねてきてくれることがすごく嬉しい。

誰からも頼られたりされたことない僕が、「名古屋に詳しい」ということで、色々頼るまでは行かないけど、情報源のひとつとして認めてくれている。僕の存在価値を出してくれている。



そう考えたら、もっと名古屋を知って、僕の周りの人にも名古屋に興味を持って欲しいなあ~。←しみじみ。



勿論、自分を育ててくれた多摩市にも!!



中途半端に真面目に語って、まとめられないパターン爆弾www



明日は昼からバイトだー!!また名古屋にいけるように、名古屋の人たちと会えるように、踏ん張ってくっぞーーーーーーーアップアップ



また、遊ぼうなあああああああああああああ!!ニコニコ