直撃地獄拳 大逆転(1974)

直撃!地獄拳の続編。監督主演は引き続き石井輝男

、千葉真一。


本作はカラテ映画と言っていいのだろうか。前作はコメディ要素のあるアクション映画という感じだったが、今作は完全にコメディ。フケ、鼻くそ、オナラと下ネタのオンパレードで暴走。

監督の石井輝男は空手映画が好きではなくオファーがこないようわざとめちゃくちゃに作ったという。


アクションを期待すると拍子抜けだが、まあこの時代にしか作れないムチャクチャな映画だし面白いは面白い。キャストは相変わらず豪華で引き続き佐藤允、郷鍈治。志穂美悦子も出演。室田日出男、山城新伍、丹波哲郎もちょい役で登場。

オチに嵐寛寿郎が登場石井監督の作品「網走刑務所」と同名キャラでのようだが未見のためよくわからず。