「常識」と「普通」って | 大丈夫! 心と体に正直に! 心地良く生きよう♪

大丈夫! 心と体に正直に! 心地良く生きよう♪

東京・千葉で気功整体師と武術の先生をしてる
護身術マスターです

「力のいらない護身術」「古武術を使った快適生活」
の講座を、セミナーやカルチャー教室にて開催中!

個人・団体向けのレッスンも、全国出張いたします☆


テーマ:

こんにちは。

今日の市川は、晴天です。
日中は暑いけれど、朝晩は冷えますね。


先日、職場の同僚との話…。

A:昨日、昔の職場の寄り合いに呼ばれてさ、
  やたら「常識だろ!」とか「普通~」とか
  連呼している奴がいて、煩くて引いたわ!


B:いるいる! そういう奴に限って
  自分が常識の無いのが多い気がするね!


僕:昔、初めて経理の部署に配属された時、
  3人の煩い先輩がいて、同じ言葉の連発だった!


B:3人からの攻撃は辛いね。。

僕:魔のトライアングルの中心の席だよ。。

  3人の言う「普通」や「常識」が、
  ぜんぜん違っていたりする…。

  書類に3人のハンコを貰わなきゃいけないのに、
  1人のハンコを貰えても、次の人でやり直し。
  訂正してハンコ貰っても、次の人でやり直し…。


B:うわ!「俺様がルール」的なパワハラだ。

A:それじゃあ仕事が進まないじゃん!

僕:10円ハゲが2つ出来ちゃったもん(笑)

B:先輩とか上司がこれだと、部下はたまらんね。。

A:そういう奴が居るから、組織が衰退するんだよ!


「普通」や「常識」というのは、一般常識とは異なり、
自分が「そう思い込んできた」「そう思いたい」事を
正当化して主張したいが為に、一般論に挿げ替えたもの。


人のふり見て、我がふりなおせ。
僕自身、気をつけようと思います。


いつも〔ペタ〕や〔いいね〕をありがとう。
それでは、素敵な一日をお過ごしください。


■力のいらない護身術 (楽しみながら身につく)
https://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays
 

護身術masterさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス