パワハラ問題 | 大丈夫! 心と体に正直に! 心地良く生きよう♪

大丈夫! 心と体に正直に! 心地良く生きよう♪

東京・千葉で気功整体師と武術の先生をしてる
護身術マスターです

「力のいらない護身術」「古武術を使った快適生活」
の講座を、セミナーやカルチャー教室にて開催中!

個人・団体向けのレッスンも、全国出張いたします☆

こんにちは。
今日の市川も晴れています。

まだ暑い日が続いていますね。
水分、塩分、そして睡眠を摂って
この暑さを乗り切りましょう☆



最近、スポーツ関連の
パワハラが話題になっていますね。

僕自身、スポーツ指導者でもあるので、
指導法に関しては常に気をつけています。


パワハラというのは、
地位・立場、経験・知識などの
優位性に乗じて行われます。



家庭や学校、職場でもある事ですが、

・虐待…躾けのつもり
・いじめ…遊びのつもり
・パワハラ…指導のつもり



加害者側からすれば…、

自分への都合の良い解釈や
他人への言い訳。

勝手な思い込みで、
日々繰り返される言動。

周囲が見て見ぬフリをすれば、
加害者はその言動が認められたと感じ
その行為はさらに助長されていきます。



被害者側からすれば、
精神的・肉体的に追い詰められて
生活にも支障が出てきます。

当然の事、
パフォーマンスは下がります。

それを口実に、
パワハラが繰り返されれば…。



『あかるい職場応援団』にパワハラの
チェックシートをお借りしました。
https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/worry/check


日本もパワハラに対する社会の目が
厳しくなってきています。



いつも[いいね]をありがとう♪
それでは今日も素敵な一日を☆ (^-^)/


■力のいらない護身術 (※一人ひとりに合わせて)
https://www.sensuiryu.net/seminar/sent-rays/