パニもち妊婦の試行錯誤な毎日!

パニもち妊婦の試行錯誤な毎日!

2015年4月結婚、2016年不安障害発症、2017年11月妊娠→2018年1月繋留流産、2018年8月妊娠!天然な旦那との日常を日記として描いています。

NEW !
テーマ:
今日も訪問ありがとうございますデレデレ


前記事がひっさびさにアメトピに取り上げられました!嬉しい〜アメーバさんありがとうございます!!笑い泣き



つい最近まとめサイトでみたのですが、ストレス発散に科学的に効果がある・無い方法がアメリカ心理学会から発表されたらしいです。

まず効果ある方法こちら↓↓

他には・・・
友人や家族と過ごす
礼拝
マッサージ


逆に効果がない方法がこちら↓↓

飲酒
喫煙
やけ食い←よくやる
笑い泣き
ショッピング
映画鑑賞←え、マジ!?
テレビを見る
ネットサーフィン
ギャンブル



テレビや映画で感動して涙を流すということはストレス解消になっている気がするけど〜どうなのかしら。


まぁとにもかくにも、やけ食いを違うことにシフトしないといけないですね…アセアセ


パニ持ちはストレスともうまく付き合わないといけない気がするので、良かったら参考にしてみてくださいラブラブ



妊婦飯赤ちゃんゴマ入りおからクッキー作りました。
手が止まらないから全然意味ないです←




テーマ:
今日も訪問ありがとうございますデレデレ


先日、人生初めてのインフルエンザ予防接種をしました病院

え、31歳で初めてだって!?笑笑

記憶にないだけで子供の頃に打ったことあるのかもしれませんが…高校受験や大学受験の年も受けなかったんですよね。嫌でデレデレ


そして31歳になるまで、インフルエンザにもなったことなかったのチュー

しかし今年の始め、初めて旦那から移され(旦那は数年に一度なってるらしい)…妊婦だし、旦那の会社から補助金出るしやっておくかと病院へ病院DASH!


歩いて5分の病院は妊婦お断りだったので車で5分の過敏性腸症候群の時にお世話になった内科へDASH!


先生「妊婦なら打った方がいいね!周りにも打ってもらってね!風疹はどうだった?!あーそう、5ヶ月以降なら受けられないことはないのだけどねーやっぱりオススメはできないから家族に打ってもらってね!じゃあ!」

バーっと喋って看護師さんにバトンタッチ(笑)


ここでビビり始める私。

実は前週に旦那が先に受けていて、帰ってきてから腕が痛い〜と言っていたの。。えー予防接種て痛いんや!!と怖くなってた私。


看護師さんに「実は人生初なんです」と話していると

ん?終わりですか?

5秒だった(笑)


いや問題はそのあとよっっ!と思っていたのだけど、あの体調不良の日だったのでそれどころではなく、3日経った今、そういえば私予防接種したわ…と思い出した次第です←


世の中には予防接種は意味がないとか、悪化しないとか色々な説がありますけれども…もし今年なった時に産婦人科で怒られないように打ったようなものでした。

今年はかからないように(というか旦那がもらってこないように)頑張ります。

テーマ:
 今日も訪問ありがとうございますデレデレ


鍼灸院に月二回通い始めて、9ヶ月程になりました。


最近まで、鍼を刺した時に深部のコリに当たると筋肉がビクンッハッってなるのが怖くて先生も避けてくれてたんですが

とうとう前回は「肩爆発させてください爆弾」と懇願するまで鍼に慣れてきましたニヒヒ←9ヶ月もかかって。笑


相変わらずビックリするんですが、一気に血液が流れる感じが効いてるぅ〜!花火花火と思えるんですよ。


いや、書きたいのはここじゃなかった真顔


なんか、脈の強さでお腹の赤ちゃんが男か女かわかるらしいんですよ!もちろん100%じゃないですよ!でも初耳耳耳

確か右手の脈が強いと女の子、左手の脈が強いと男の子だったかな。でも同じ握力で同時に見ないといけないから素人には難しいみたい。


ちなみに先生に診てもらったら



「初めは男の子が強かったけどまあささんの動悸だったかも(笑)」

ほぼ半々やねぇかニヤニヤニヤニヤ

8:2とかでわかりやすい人もいるみたいです。まぁもちろんゲーム感覚で聞く&見るのが宜しいみたいです。


ちなみに母が弟を身ごもった時は「聞かなくていい!」と言われ、出てくるまでわからなかったそうです滝汗今そんな医者いるんかな??

でもどちらかを強く望みすぎて違う性別だとショックを受ける人もいるもんねきっと。


どちらにも良さはあるよね〜デレデレ


テーマ:
今日も訪問ありがとうございますデレデレ


昨日は半年ぶりくらいに地元の友人と会ったんですが、また具合悪くなり泣く泣く途中棄権…

車で行ったのでなんとか帰れたけど、電車だったらまた公園のベンチで倒れてたアセアセ(こちらの記事参照)←一番酷かった時は2年前だけど、この症状はあれから数回やっている。

意識が少し朦朧として、途中で少し休憩したり道を何度も間違えたりして倍の時間かかってしまいましたが、本当に車サマサマです車買ってよかった笑い泣き


毎回出る症状は、喉がとにかく鳴りまくって吐き気、そして唾液が止まらないアセアセ

昨日はアレルギー性鼻炎が酷くて鼻づまりからの寝不足、くしゃみ、小青竜湯服用、インフルエンザの予防接種など様々な要因が考えられるのだけど


で、この喉が鳴る原因をネットで探していたらこんなワードが。

呑気性(空気嚥下症)
大量の空気を呑み込むことで、胃、食道、腸に空気がたまり、ゲップや腹部膨満感、胸焼けや上腹部痛などの症状がでる

主な原因はストレスか歯の食いしばり。心療内科や歯科での治療が多いみたい。


喉がなるのは中学の頃からあるのですが、これで気持ち悪くなって動けなくなってしまうのは社会人になってから。

で、改めてよく考えてみたらこんな法則がでてきました。

*たまに会う友人
*歳は近いことが多い
*二人きり
*相手もよく話す←上手い言い方が出てこない
*外食
*お茶してカフェインを摂取

この中の該当数が多いとこの症状で具合悪くて動けなくなる気がします。


今日会った友人も楽しくて会いたいのだけど、最近は会うたびに具合悪くなってしまって申し訳なくなってきたのです。。(地元にいる頃はよく遊んでたしそんなことなかった)

楽しいとストレスは反比例じゃないんですねチーン


昨日だってまだまだ話したいこと、聞きたいことは沢山あったんですえーん

ランチだけなど1時間くらいでさっと帰る、複数人で会うなど会い方を考えてみたらいいのかなぁ〜。


ちなみに今朝もまだ後遺症としてくしゃみすると胃が痛いです。もう嫌だ…


昨日食べたランチ。ここ人気店みたいでめっちゃ混んでた!

手前の皮付き里芋の竜田揚げ、私里芋苦手なんですが美味しかったの!家でやってみよう〜ラブラブ

テーマ:
今日も訪問ありがとうございますデレデレ


つい最近やった旦那に対する酷いこと。

先日、旦那がお風呂の電球を替えようとしたら落として電球が割れてしまったアセアセ

それがちょっと横着してしまったらしく、危ないかなーと思いながら片手で古い電球、もう片手に新品の電球を持っていたみたい。

それを聞いた私↓↓


手伝わずにプリプリしてリビングに戻った。更にはお風呂怖いから入りたくない!とまで言う始末←ガラスの破片恐怖なの


これさ、もし私と旦那が逆の立場だったら多分私が横着したと言っても


間違いなくこうなっていたと思う。

旦那は自分で掃除機→コロコロ→シャワーで流して徹底して片付けてくれた。


後から反省…ショボーン



そして、つわりの時の旦那任せが今も続いてしまっている感もある。自分で動かずあれ取って!お茶頂戴!持ってきて!…ヤバイ滝汗滝汗

家庭が崩壊する前にもう一度初心に帰ろう見直そうと思います。


とりあえず心を入れ替えて、昨日の晩御飯の洗い物はしたよ!(洗濯・掃除・晩ご飯作り(鍋)・お風呂掃除したのは旦那だけど。こんなにやらせるの日曜だけよ!)

平日はお風呂掃除以外は全部やるから〜頑張るから〜


テーマ:
今日も訪問ありがとうございますデレデレ


昨日は5ヶ月に入ったので戌の日のお参り、安産祈願に行ってきました流れ星

名古屋では安産祈願で有名だと聞き、天白区の塩竈神社へ。



11月なので周りのご祈祷は皆さん七五三ばかり!

トンネルを抜ければ、幸せな世界がそこには広がっておりました。


男の子は着物やスーツのまま暴れまくり(怒られまくり)、女子達はヘアメイクバッチリで「私世界一可愛いでしょ〜デレデレ」オーラを出しておりました。笑

そして褒め称えながら写メ撮りまくるジジババ。(最近のジジババもスマホなんだなおねがい)


七五三ご祈祷組が出てきたら次は安産祈願の番。

なんと私だけでしたウインクわーおVIP〜ラブラブ


厄除けの記事にも書いたけど、ご祈祷がどうしても面白くなってしまう私。(バカ殿様の中のコントのせいだと思う)

でも笑ったら神様が怒ってご利益いただけない!思い、今回は(神主さん野村萬斎さんみたいでキリッとしたお顔立ちだな〜装束が凄く似合っているな〜)とか考えてました←おい集中しろ!


これで、腹帯とお腹にいっぱいご利益を浴びせられたと思いますウインク


母は「腹帯は手拭いみたいなやつでしょ!?こんな腹巻みたいなのでいいの!?」とずっと言っていましたが、塩竈神社で売っている腹帯も腹巻とコルセット仕様だったので時代の流れにやっと乗れたようです。



旦那の腹が出ていることと、私の服の色合いバランスが悪いことは目をつぶってくださいませ。(ベージュストッキング、最後の一枚破いてしまったのだ。)



テーマ:
今日も訪問ありがとうございますデレデレ


今日は戌の日ではないけど、今から戌の日のお参りをしてきます。

義母が「まあささんのお母さん優先で」と言ってくれたらしいので、実母を誘いました。(義父母は義妹と一昨年行ってるというのもある。)


しかし前日になり夫婦二人でよかったのでは?と後悔する。親孝行と思って我慢。(なら父も呼べ)



お参りはまた後日書くとして、最近のブログを見返していたら旦那の存在が皆無だったので久々に描いてみました。


最近の話。


旦那が帰宅し、私は晩ご飯の準備。

何か旦那が話しかけてきて

振り向いたら




大きめのティッシュ挟まってますけど。

何故気づかない?!顔の神経死んでるんか??


コンタクト外してメガネに変えたら曇っていたので、レンズをティッシュで拭いたらしいです。

そのまま外でないでよね、マジで。


なんか最近私の旦那に対する当たりが強いです。イライラしちゃうんです。後から後悔するんだけど。

それもまた書こうと思います。

テーマ:
今日も訪問ありがとうございますデレデレ


やっと3回目の妊婦健診でした!一応、これで周囲の人に言えるよぅ笑い泣き




ゴールした時の決めポーズでお送りしました。

安定期という言葉を使わない医者が多いらしいが、私の先生は「いわゆる安定期だねぇ〜」ってサラッと言っておりました。



大学の友達とかリアル友達も多いインスタではまだ隠してて。友達との集まりがつわりで行けなかった時は体調不良で通してた☆←嘘はついていない


まぁ、何があるかわからないから別に連絡して伝えることもないのだが。


まず体重は結局、前回より+2、5Kgチーン
ふ、冬服よね…!?あと腹巻きとか!!

妊娠前体重からは+1Kgです。つわりストック終了〜


私の最終目標は+7Kgだから既にこれはヤバイの!
ので来月は維持を目指します!!ムキー
無謀かな?でもそれくらいの気持ちで頑張ります!年始年末で増えるんだから!←


そしてエコー。


生きてるぅううう笑い泣き(相変わらず後ろ姿だけど)今回は心音も聞かせてもらえました。


「性別わかったら聞く?」と言われ「はい」と即答したけど、「んーわからないねー」とのことキョロキョロ

私も見てたけど、少なくとも男の子のシンボルは今回も見えなかった。女の子かなぁ?前回は男の子だ!ってインスピレーションあったけど今回はわからない。



そのあと、おりもの検査をする為久々に内診台へ。膣炎などがあった場合20Wまでに治療が行えるからとのことでした。

痛いのか?とドキドキしてたけど、即終わりました。

検査の結果を聞きに2週間後にまた行かなきゃいけないみたいです。(電話で教えてくれるとかはないのね)



まだこれから子宮筋腫が悪さしないかとか悩みはあるんだけど、これで明日ちゃんと戌の日のお参りに行けそうです笑い泣きラブラブ

また戌の日のお参りレポしますラブ

テーマ:
今日も訪問ありがとうございますデレデレ

↑頭小さくなっちゃった(笑)

いよいよ夕方、妊婦健診です。。。怖いよぅチーン
「問題なくスクスク育ってますルンルン」って書きたい。



最近、バケットリスト(死ぬまでにしたいこと100)を更新しました流れ星まだリストも53で止まってるんだけどね。笑

53中達成できたものは2つ(笑)妊婦だからできないものもあるけど、勉強系はむしろ妊婦の今しかできない!!アセアセアセアセ


そこでもう少し達成度を上げよう!と借りてきた本がこちら↓↓

「漫画で読む7つの習慣」という本でうっすらと知ってはいたんですが(漫画だと全員会社員の設定だったのであまり入ってこなかったタラー)

それを手帳に落としてみよう!!という試みですラブ

簡単に言えば1週間単位で振り返り、目標、実行をしていくみたいグッ


どうも仕事が週一なので週6はボケーっと生きてまして。そんな自分に嫌気がさしてきたのでチーン

ちなみに目標の1つは、妊娠中に就職に役立つ資格を1つ取りたいのです。

ちなみに今ある資格・検定
*普通免許
*登録販売者(もう見習いに戻っているはず)
*美容薬学検定1級
*メイクセラピー検定2級
*日本語検定1級
*漢検2級
*英検3級
(去年、化粧品検定を予期不安で受験できず…今年はつわりに耐えてるうちに申し込み終わってた笑い泣き)


当たり前だけど、ドラッグストアの美容部員の為の資格ばかり(笑)でも子育てと販売員は、前にも書いたけど両立が難しいんだよねぇアセアセ

まずは何系に就職したいかによって資格も変わってくるな。

そこも合わせてじっくり考えて(考えてる時間もあまりないけど)何か就職に役立つ資格を取ろうと思いますおねがい


追記☆


ナイフとフォーク昨日のゴハンナイフとフォーク
*朝*
ピザ風トースト
シリアルヨーグルト
*昼*
野菜スープ
*夜*
みぞれ鍋
*間食*
ポッキー

ナイフとフォーク今日のゴハンナイフとフォーク
*朝*ピザ風トースト
*昼*バーニャカウダ

掲示板みると朝ごはん抜いて行く人とかもいて。
「妊婦なのに抜くなんて最低!」コメや「やってました!で、妊婦健診後にご褒美♡」みたいな賛否両論。とにかく皆んな苦労してるんだなぁ滝汗

私はさ、食べるの好きすぎて抜くのはどのみちできないんだよね…元来デブだからグッ

大丈夫なら次の検診は一ヶ月後だからまたギリギリに焦って調整だな←ずっと調整してろよムカムカ


テーマ:
今日も訪問ありがとうございますデレデレ

いよいよ明日だよ妊婦健診…不安すぎるガーン
育ってる?健康?あと体重…←これはもう確実に怒られる。気が重ーい!笑い泣き笑い泣き



昨日の記事の続き、今日は妊婦の体の為にやっていることです。

①寝起きの白湯
寒い時期はもう定番化しました♡やかんは面倒で続かないのでティファールで←効果は減るかもしれません

②骨盤体操&トコちゃんベルト
これはこちらの記事に☆しかしトコちゃんベルトがどうもズレてしまう。とりあえず一日数時間でもいいやとマイペースにつけております。

③妊娠線予防マッサージ
お風呂上がったら、お腹と太もも辺りに無印のスイートアーモンドオイルでさっとマッサージしてから服を着ます。
今のが無くなったらホホバオイルとニベアかなおねがい


④サジーを飲む
私は数年前に人気ブロガーキャサリンさんの記事を見て知りました。とてもわかりやすいのでリブログさせていただきます。
最強ベストNo. 1美容ドリンク←成分や効果の説明
サジーの効果は凄すぎ!←口コミ掲載(妊娠しやすくなる!?)

私はこの記事を読んだ時に感動して一度飲んでみたけど大学生だったので値段的に続かず。けど免疫力が低いと言われてサジーを思い出し、また飲み始めました。


⑤R1ヨーグルトを飲む
これは今週から旦那が導入しました(笑)インフルなどの免疫力対策です。これも家計に響く…けどネットよりドラッグストアの方が安いし、期限が近いと2割引で買えるOK

⑥常に腹巻
日中はトコちゃんベルトの下に一緒に買った腹巻をしていますが、腹巻だと寝ているとズリ上がるので寝る前はなんと大学?高校?から愛用のパンツ型腹巻を愛用しております(爆笑)
これ表せられないけどもっと色が毒々しくて派手なの…母セレクトよちゅー

⑦マスク、手洗いうがい、アルコール消毒、ウイルスブロッカーetc
これらは旦那から強制されています。人混みもなるべく避けている。

今後やりたいこと
*マタニティヨガ(許可出れば)
*ウォーキング(そろそろいいよね)
*体重増やさない←永遠のテーマ

たったこれくらいだ。私の免疫力が無いせいでお金使ってることがあるなぁタラー


よーし今日は天気も良くなったので家事終わったらウォーキングしてくるぞ!!明日の夕方までに0.1Kgでも減ってくれーい!!笑い泣き笑い泣き



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス