初めまして、メカニックのMと申します!
去年の10月よりmartelのメカニックをやっております、知識と技術には自信がありますのでそれを活かし精一杯頑張って皆様の愛車を整備していきますのでどうぞよろしくお願いします。
さて、今回は私の愛車....と言うかは通勤車かな?のエキマニ交換を紹介したいと思います!
R50 ミニクーパーの後期モデルになります。初めてのBMWミニ、最近フルノーマルで入手!少しずつモディファイしてます。
快速通勤号を目指してコイツのエキマニを交換していきます!
あ、ちなみに嫁さんも乗るのでCVTです(笑)
今回使う部品はこちら!
フルステンレスエキゾーストマニフォールドKITです。
メーカーはMANZOと書いてあります。私はこのメーカー知りません......
作りはマズマズ....です(笑)
おっと....触媒が入ってると思いきやストレートですね。奥のギブリが見えてます
この部分は競技用ですね、後で触媒を加工してつけましょう。
では早速交換していきます!
作業に集中してしまい写真を撮り忘れていましたが、純正のエキマニが外れました!
結構重いですし、排気効率もあまり良くなさそうですね。
比較して見ると新しい物はパイプも太くなり集合部までの距離も長くなっています!
これならパワーアップとトルクUPが期待できそうですね。
なによりもピカピカでステキ(笑)
このようにR50系は下から抜く形になり、知恵の輪状態で中々大変です。
また知恵の輪で入れましてチャカチャカとボルトを締めていきます。
基本的にはポン付けですが、O2センサーのコードの長さが足りなくなったり、センターパイプとつなげるフランジの角度とパイプの長さ(少し短い)の問題があり少し工夫が必要です。
とりあえず作業完了です!
のんびり交換して2時間ほどの作業でした。
肝心の効果ですが、まずアイドリングの低音が強くなりました。期待していた低速トルクは太くなるわけでもなく、細くなるわけでもなく....NAだからかな?
ですが3000rpmあたりからは明らかにパワー感が違います!!吹け上がりも良く回した時の音もNAらしい気持ちの良い音になりました!
いつもより少ないアクセル開度で車が加速していきます!
これはおススメです......(笑)
こんな感じでいつも時間さえあれば何かしらしていますので、なにかあればまたアップしていきます!
まだまだ人気のあるR50系ミニ、当社でも整備からチューニング、ドレスアップまでなんでもご相談乗れます!
もちろん今回ご紹介したエキマニもご案内できます!
まずは気になった方はお気軽に当社スタッフもしくはメカニックMまでお問合せください
メカニックMでした。
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