暑中見舞いは
梅雨明けてからかな?

暑中見舞いとか
年賀状とか
無駄に思えるけど
普段連絡とらない人とか
お世話になった人に
ハガキで送るって
素敵な文化だと思う。

メールとかと違って
ある意味、一方的で
返事とか無くても
あまり気にならないのもいい所。
前に年賀状のCMで
返事書かないと怒られるみたいのあったけどね(笑)

俺がデザインに目覚めたのも
プリントゴッコでの年賀状だし。
あのハガキサイズのデザインが
原点だし永遠のテーマ。
だからフライヤーのデザインが好き。
A6にどう詰め込むか
どう配置するか
どうすれば目立つか
とか結構色んな事考えて創ってます。
photo:01


ハマンダーのデザインの場合は
俺の好き勝手にやらせてもらえませんが(笑)
ハマンダーが撮ってきた写真を
使ってバランスとテキスト入力くらいだけど気に入ってるフライヤーです!