四国最高峰の山といわれる石鎚山を登ってきました!

※山頂からの景色は。。。

 

 

※どわーー!天狗岳!!

 

圧倒的なパワーを感じ、感無量でした😭!

 

 

ただ、この景色に至るまで

 

苦しいこともありましたが

 

何とか無事に辿り着けました😅

 

 

どのようなルートで行ったかというと

 

最初は西之川という場所からスタート🚶

 

ゴールデンウィークなので、県外ナンバーの車が多かったです!

※勢いよくスタート!

 

山でしか出会えない植物を見ました^^

※シロモジ 葉が幽霊みたいで特徴的でした👻

 

※ショウジョウバカマ 

 

※アケボノツツジ これが桜のようで綺麗でした!😄

 

※苔がいたるところに生えていましたが、キレイに見えました✨

 

※髪の毛が見事にキレイに緑色になっていました!

 

※山から見る景色は格別です👏

 

※岩黒山から愛媛と高知を一望できました😀

 

一日目は国民宿舎に泊まりました。

※とてもキレイな旅館でした^^

 

※標高が高いのでパンパンに膨れていました笑

 

※山値段Part1🌟 高い💦

 

※山値段Part2 標高も値段も高い💦

 

 

夜空の星も北斗七星などがくっきり見え、格別でした🌟

 

翌日、6時出発🚶

※快晴で、山に迎えられている気がしました^^

 

※無事に登頂^^

 

 

ここまで来るのに

 

コケて危なかったり

 

僕は高所恐怖症なので

 

恐怖を感じる瞬間は何度もありました💦

 

 

そして体力も必要で疲れもたまるし

 

トータルで22.6キロメートル歩き

 

12時間ほどかかり

 

本当に大変でした💧

 

ただ、果てしない道の先に

 

極上の風景が待っていることを感じることができました😢

 

 

日常にも同じ瞬間を感じられて

 

普段のしんどいことも

 

一瞬の喜びのために

 

苦しいことに耐えて必死になれるんだろうなぁと。

 

 

この登山は妻や息子、娘など家族と一緒に行ってみたいと思いました^^

 

難しいけれど

 

山から学べることは多い気がします🗻

 

石鎚山、色々学ぶことができ

感動をありがとうございました!

 

ありがと山(さん)です^^!笑