先生や親から「一口30回噛みなさい」とか「食べ物はよく噛んで食べなさい」と言われたことはありませんか?


前者の「一口30回噛みなさい」という言葉を最初に口にしたのは、イギリスで4期も首相を務めたウィリアム・グラッドストン氏でした。
当時85歳の彼に対して新聞記者が健康の秘訣を尋ねたところ「神が私に32本の歯を与えてくれた。だから私は32回噛んで食べている」と答えたのだそうです。


この方法を実践し結果を出したのが、アメリカの大富豪ホーレス・フレッチャー氏。彼は健康を害しがちで保険も断られるほどでした。
40歳で身長171cm体重100㎏もあったのだとか。


ある時イギリスに渡ったフレッチャーは先ほど出たグラッドストンの話を聞きます。名医を受診したり栄養学者に相談するなど、様々なことをしても結果が出せない彼は、グラッドストンの方法を試してみることにしました。

・本当に空腹感のある時だけに食べる。
・新鮮なものをシンプルに調理して食べる。
・ゆっくり味わいながらよく噛んで食べる。


するとみるみる体調がよくなって行きました。
フレッチャーはこれをきっかけに世界中にこの健康法を説いて回りました。

おかげで現在では学者や研究者はもちろん、一般の人々でも噛む事が身体にもたらすいい影響について知っています。
今日からでも遅くはありません。噛みましょう。