毎日食事で使う歯は日々摩耗しています。摩耗の仕方でいろいろなことが分かるそうですよ。

例えば古代エジプトのミイラの歯は極端に摩耗が激しいのですが、これは彼らの主食であるパン砂の粒が多く含まれていたからなのだとか。


動物でも草食か肉食か雑食かは歯を見ただけで判断できるようです。
さらに時代をさかのぼってみると、鳥の祖先である始祖鳥昆虫や海岸に打ち上げられた動物の遺骸を食物にしていたことが推定されています。

興味深いところでは、肉食の恐竜歯ぎしりをしていたなんてことも言われています。身体が大きいだけに歯ぎしりの音もうるさそうですね。

ちなみにあの有名なティラノサウルスは小さな手の爪で自分の歯の掃除をしていたのだそうです。
食事をした後にシーシーするあれですね。
少し恐竜が身近になった気がしました。