僕はなかったのですが、歯石を取った後にしみて痛がる人は歯周病が進行している可能性が高いのだそうです。知らないうちに歯石の奥で、歯周病が広がっていたんですね。
 
 ちなみにこんな時(歯肉の奥の奥に出来ている歯石をとるとき)の治療方法としては、そのままではどこまで歯石が溜まっているのか分からないので、麻酔をしてから歯肉の一部を外科的に切開して、歯石を目視しながらの手術なんてこともあるようです(なんだか文章にしているだけで痛くなってくるような話ですが)。
 
 
 ベストなのは日ごろのブラッシングも大事なのですが、そうなる前に歯石とりをする事に尽きるのだそうです。
 
 また面白いことに歯石が付きにくい唾液などもあるそうで、歯石の付き方にも大分個人差があるらしいのです。
 
 その他にも虫歯になりやすい人が居たり、なりにくい人が居ます。こうなると自分の口内はどういうタイプに属するのか気になってくるところではありますが、やはりそれも歯医者に行かなくては分からないことです。
 
 歯医者に行くことを長年ためらっている方(僕がそうだった様に)は早いうちに行くことをおすすめします。