お立ち寄りくださりありがとう
ございますハート

アラフォーmarry(マリー)と申します♡
2018年秋に6つ年下の夫と38歳で結婚ベル
アラフォーでまさか結婚できると思って
いませんでした♡

そして愛するわが子(マリオ君)が2021年春誕生赤ちゃん

 

このブログはリアル婚活から現在の結婚生活の
アラフォーの現状を綴っております♡
宝石赤初めての方は→自己紹介
宝石ブルーアメンバー申請は→アメンバー申請
宝石紫婚活から結婚までの道のりは→婚活から結婚まで
宝石緑2019.5月春結婚式→結婚式レポ&番外編
宝石白2021.5月 出産しました→産まれました


セルフねんねができなくなった〜part1の

続きです鉛筆

繋がるので前回の記事からご覧ください。



もう2歳になっていきなりセルフねんねが

できなくなり、寝かしつがいかに大変か久々に

新生児期を思い出しましたえーん


なんで出来なくなったか検証してみた結果、


  ①スリープバッグの着脱ができる

これ悲報ですよ我が家にとって。。

寝るに命をかけていたので、寝る時はパジャマ

では冷えるので(掛け布団なしなんで)新生児

からスワドルアップで寝るようになり、それから

辿り着いたのがスリープバッグで眠るように手



夏場はこちらのガーゼタイプが重宝しています。

(XLまで対応してますよ)

しかーし、チャック開閉式のため2歳児はチャック

を閉められなくても開けることはでき、ベッドに

座り込み開けているんですえーん

※我が家はベビーモニターて観察。


気づけば肌着一丁エプロン


これは風邪も引くので着せに行くしかありません。


  ②寝る前に思い出して独り言が多い

真っ暗な部屋で今日あった出来事の振り返りなの

かずっと独り言を言っています手

これは成長で嬉しいようななんですが。。


例えばリトミックに行った日は、

『しぇんしぇー(先生)』と何度も言って

思い出したかのように立ち上がり手拍子を

する笑


そしたら覚醒し出して『ママー』と叫ぶように。

最初は様子見ですが、叫ぶ時間が長いのと

この先セルフでは寝ないので、寝室に行き寝か

しつけの選択をしています泣き笑い


上記2点が原因か?

おそらくこれ以外にも自我が芽生えてきたので

1人で寝るのがイヤ、怖いとなっているのも

あるかもしれません指差し

いや、これが普通??


添い寝のママさんはお子様にパジャマの上から

掛け布団的なのをかけて夜中に何度か様子を

見るのでしょうか?


うちは添い寝しない代わりにスリープバッグ

(足まで覆われてるスリーパー)を着せて

寝冷えを防いでいます。


昼寝は比較的30分以内に寝てくれますが、

夜が1時間以上かかり私のまぶたも限界に

なるのでつい寝落ちえーん


はー、セルフねんねがここで終わりになるか!?

はたまた復活させるか!?できるか!?

また睡眠について私は研究します笑





目指せ、母ちゃんの夜の充実した

自由時間

これ結構精神衛生上大事なん

ですよねニコニコ


こんなこと言ったらワーママさんに怒られる

かもしれませんが、仕事をしているのはとても

両立など大変かもしれませんが、『仕事』の

時間は子供と離れるので気持ち的にリフレッシュ

される部分もあるのかな!?と推測します。


自宅保育を選択したのは私ですが、やはり

朝から活動し夜までの寝かしつけでひとり時間

がないとただ夜は寝るだけ、、になると地味に

きついんですよね。気持ち的に。


寝かしつけして自分時間がないとしんどい時は

正直ありますガーン

これ、共感してくれますよね!?






​タンクトップの形が綺麗



​✔︎最近はタンクの上にシャツが定番✔︎