
ミルキーも元気に3歳になりました。
去年のミルキーはいっぱいガマンしていて、とても心配でした。
あれから1年、随分甘えてくれるようになりました。
ママが具合の悪い時、いちばんそばにいて「大丈夫?大丈夫?」と癒してくれるミルキーは、本当に心優しい子に成長してくれました。
ママという自覚からか、家族を守ろうという意思が強すぎるときもありますが、それもこれも含めて「それがミルキー」なのだと思います。
はじめて会ったのは生後4日。
マロンママもはじめて見たあの小さな生命がまさか自分の子になるとは、そのときはまったく想像もしていませんでした。
もちろん、家族が増える計画もなかったのです。
でもあのとき、おかみさんの御宅におじゃまして生まれたてのミルキーに会ったことも偶然ではなく、運命だったのだと改めて思います。
ミルキーが呼んでくれたのかもしれませんね。
ワンにはそういう不思議な力があるんだと、家族が増えてワンの中で生活するようになってから実感しています。
6頭兄弟の末っ子で、マロッピーズのおうちに来ても末っ子で、いつもみんなのうしろを必死にくっついてきていたミル。
だから本当はとっても甘えん坊なはずなのに、1年もたたないうちにママになって、とんすけとバンビを育てるのに一生懸命、守るのに一生懸命で、いつの間にか子どもから大人に成長していました。
本当ならまだ3歳なんて子どもの延長で、甘えたい盛り、遊びたい盛りなのに、いつもどこかで自分をセーブしてきました。
でもやっと最近、「ミルがママのところで寝るぅ」って言える様になりました。
「お出かけにも行きたい」と言える様になりました。
これからはいままでガマンした分もいっぱいいっぱい思うままに。
ミルらしくいてほしいと思います。
ミルキーとお話タイムをしていて気持ちがやっと分かるようになったのはミルが出産してからです。
これは本当に不思議なのですが、それまではツメキリしていても暴れるし、言うことを聞かない時期もありました。
ミルのなかでもママのことを信用し切れなかったんだと思います。
でもあの出産の日、不安な気持ちを真正面にぶつけてきて、どうしようもないミルキーをぎゅっと抱っこしているうちに、ふとミルの気持ちが痛いほど分かった瞬間がありました。
それ以来、ミルキーは私に心を開いてくれました。
出産直後、普通は家族にも子どもは見せたがらない(特にミルキーは警戒心のかたまりだったので)のに、見せてくれたとき、本当にうれしかった。
だからミルのためになんでも頑張ろうと改めて思ったのです。
そのあと、お話タイムをしているとミルの寂しい気持ち、やるせない気持ち、嬉しい気持ち、楽しい気持ちがどんどん分かるようになったのです。
もしかしたらそれが絆というものなのかもしれません。
普通、みなさんのところだったらとっくに深まっているものが、恥ずかしながら1年たってやっと実感できたのです。
どんなミルキーも全部全部、大好き。
いい子に成長してくれて本当にありがとう。
これからもずっとずっと一緒にいっぱいうれしいことがありますように。
何もしてあげられなかったので、ミルにもフォトムービーつくりました。
http://jp.youtube.com/watch?v=CrKSY2Pgfnc
よかったら見てあげてください。
と、ココからは余談ですが、
昨晩久しぶりに39度の突発熱を出したマロンママ。
関連付けしたくないけど、細木先生の占いで言う「大殺界」の3年間の入り口はかなりしんどいです。
入り口でこんなんだったらこれからどうなるのかと少し不安も。
いやいや、たまたま!というか先に厄落とししてるってことで。
悪く考えないようにしなきゃです。
そんなことと、この悪天候で運動不足のマロッピーズ、また肥えました。
マロン 4.0?(-50?)
チャッピー 6.15?(+50?)
ミルキー 4.3?(-50?)
とんすけ 4.35?(+100?)
バンビ 3.7?(±0?)
マロンはバランスボールで?????減量したかもです。
とんすけはどんどん成長中です。
肥えるというよりは本当に全体的に大きくなりました。
やっぱり男の子。2歳目前でもしっかり成長するんですね~。