入院前に家族と食事に行った時に

久しぶりに会った父の足元がおぼつかず


手も震えて力が入らない感じで

数ヶ月前の父とは別人のようでした。


高齢でも同年代の人よりも

キビキビと働き、ジムにも行ってたのに


母の話だと最近それもできないらしく

どうやら体調不良で薬を大量に出されて


飲まなくても良い睡眠薬も飲んでるらしく

多分それも原因かな?と。


marryが退院してから実家に行くと

父は話す言葉もモゴモゴしてるし


これは放っておいたら

このままボケてしまいそうなので


飲んでいる薬を並べたら

朝、昼、夜に飲む薬が28個ガーン


医者は言われた通りに薬を処方するので

marryがどんな症状か聞いてみると


症状がないのに飲んでいる薬が多数あり

今度母が父の病院に付き添い


薬を見直してもらうことにしました。

親も確実に歳を取っているし


自分のことも大事だけど

親がどんな状況なのかも把握するために


たまには実家にも顔を出して

頻繁に様子を見ないとならないと思い


最近は週1日くらいは通うようにして

父を買い物に連れ出したりしています。


モゴモゴ話してると

あんぐり:何を話してるかわかりません‼️

 もっとはっきり喋って‼️


というと、なんと!今までボケたフリ⁉️

だったのか、まぁまぁ話すようになったり


ヨタヨタ歩いてると

あんぐり:もっと前みたいにキビキビ歩いて‼️

 足を上げて歩かないと躓くよ


と言うと前みたいにスタスタ歩くびっくり

母と、あれは仮病だったのか⁉️


と思うくらいの回復力。

というより、元々悪いところはなく


血液検査もCTやMRIも異常なしで

体調不良で気力を失っていただけで


動かなくなり弱ってしまった様子。

前よりは確実に衰えているけど


marryが顔を出してハッキリ話したり

脳に刺激を与えることで


着替えたり、歩いたり、話したり

リハビリ的な感じになってるのかなと。


先日実家に帰って、夜は外食するか

父に聞いたら最初渋っていたので


母とUberを頼もうと検索していたら

父が外に行く気満々で着替えてきて


いつも行く中華料理屋さんに行くことに。

ところがお休みで、どこに行こうか??


と話していたら、父が、

○○に美味しい中華のお店があるから

そこなら連れて行ってやるよ


あんぐり:え?何でお店知ってるの??

外食してるの??びっくり歩かないのに?


しかも夜道をスタスタ歩くスピードが早く

やっぱり仮病なのか??


そして父に連れて行かれた

美味しい中華とは、なんと


中華料理の

某チェーン店でした爆笑


確かに美味しいよねラーメン

いつもひとりで来てたなら心配ないと


母と私は父を店内に見送り

違う店で夕飯を済ませましたスプーンフォーク


そして母が帰宅した時に

父は既にひとりで帰宅していたようです


足が痛いのは合わない靴を履いて

靴擦れで痛かったらしく母も呆れてましたが


普段何もしないで昼間も寝ているから

夜に寝られず、睡眠薬を飲むと言う悪循環。


年代関係なく、そんな生活をしていたら

誰だって夜寝られないよね。


自分の体調も優れないけど

今まで婚活で忙しくて


両親のことをあまり考えていなかったのは

ちょっと反省。


母とは出掛けたり電話で話してたけど

父とは会っていなかったので


寂しかったのかな?とも思ったり。

これからは体調の良い時に


顔を出すくらいはしようと

父のことがあって思うようになりました。


病気をしながらも生活できるのは

両親のおかげでもあるし


両親のありがたみや

心から感謝できるようになったのも


本当に最近のこと。

両親が元気なうちに嫁に行かれるのか?


まずは自分が元気にならなくては{emoji:602_char4.png.指差し}