12月1日(土)東京でクリスチャンの婚活パーティー、12月22日(土)金沢で独身クリスチャンの交わり会を行います。

 

どちらも最後にマッチング希望のアンケートをとり、双方が「お会いしたい」ということになればお会いいただくことになります。

 

今日は、「婚活パーティー参加が初めてなので、どのような心構えで参加したらよいですか?」というご質問がありましたので、記事にします。

 

 

クリスチャン婚活パーティーに参加するときの心構え

 

1・楽しむつもりで

はじめて婚活パーティーに参加される方は、過度に緊張することなく、ぜひクリスチャン同士の交わりを楽しむ気持ちでご参加ください。

 

2・スタッフと顔見知りになる

 

東京では50名を超える参加者がいますが、ぜひスタッフに一言でもお声掛けください。

「〇〇県の〇〇です。」とお名前を教えていただければ感謝です。

 

メールなどでやり取りをしている方もいらっしゃいますが、一度お会いしていても、名前と顔が一致しない方もいらっしゃるかもしれません。

 

こちらからもできる限りお声掛けさせていただきますが、皆さんはやはり異性との出会いを期待していらっしゃると思いますので、タイミング良い時にお互いに挨拶できれば…と思います。

 

どんな雰囲気の方なのか、「いつもメールでお話ししていた〇〇さんってこういう方なんだ!」とスタッフが覚えることで、「どなたかご紹介を…」と思った時に思い出したりすることになります。

 

皆さんにしても、スタッフに対する安心感、信頼感は大切だと思います。ぜひ一言でもお話ししましょう!

 

 

3・異性と会話をする練習

 

たとえ婚活パーティーでマッチングされなかったとしても、クリスチャン人口の少ない日本において、独身クリスチャン同士が集まり、交わることができる機会自体、貴重ですよね?

 

また、いざ「お見合い」となった時に、異性と何を話してよいかわからず困ってしまう方もいらっしゃるので、いろんな方と「お話しする練習」と思っていただければと思います。

 

会話が得意な方は、ぜひ交わりを楽しんで、苦手な方は「練習」と思って参加してみてください。

 

「自分は婚活パーティーは苦手」と感じたら、お一人ずつのご紹介を受けるために、写真と履歴書を用意し、リベカへ入会されることをお勧めします。

 

 

4・会いにくい人がいても…

 

何回か婚活パーティーに参加するうちに、「以前に会ったことのある方や、お見合いしたことのある方が参加しているのではないか?」と心配し、参加をためらわれる方がいらっしゃいます。

 

気持ちはとても分かりますが、クリスチャンの婚活企画はそう多くはなく、それを気にしていては出会いのチャンスを逃してしまうことになります。

 

1対1トークでそのような相手に当たってしまった場合、双方が「特にお話ししなくても…」と思われたら、無理にお話ししなくて大丈夫です。

 

少し勇気がいるかもしれませんが、婚活パーティーは一回たりとも「まったく同じメンバー」ということがありません。

 

ぜひ新しい出会いに期待して、チャンスがあれば気にせず参加する方向で、前向きに考えてみてください。

 

 

5・神様に期待する

 

一度パーティーに参加して「好みの異性がいなかったなあ」ということで、次から参加しないという方がいらっしゃいます。

 

けれども、必ず「前回参加しなかった方が加えられ、前回参加した人が都合で来られない」というように、メンバーは変化しています。

 

「どうせ前と同じ」と考えないで、新しい出会いに期待してください。

 

9月に結婚した男性は、1回目の参加ではマッチングされませんでしたが、2回目の参加で出会った女性と結婚しました。

 

「どうせまたダメだろう」とは考えないで、次に期待し、参加することを決めたからです。

 

パーティーの参加者同士でマッチングは活発に行われますが、パーティー参加できない会員も多くいらっしゃるので、「AさんにBさんはどうだろう?」とスタッフが考えてご連絡を差し上げる場合もあります。

 

とにかく独身クリスチャンのためのパーティーを企画し、参加者が与えられることで格段に動きが出てきます。

 

お互いに神様に期待して参加し、一緒にパーティーを盛り上げていきましょう。

 

 

*関連記事「よくある質問・婚活パーティーの時の服装について」

 

 

*LINEメンバーが180名になりました。

 

LINE@で情報を無料で受け取ることができます。

クリスチャン結婚支援ミニストリー「リベカ」LINE@

 

友だち追加

 

 

 

クリックして応援してくださいね!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

 

詳細、お問い合わせはこちら

クリスチャン同士の結婚を支援する「リべカ」HP