愛する男を羅刹化させるのが辛くなり(言い方)逃げていたのですが、平助くんと土方さんと出来れば新八さんはやりたいと思って戻って来ました。


特に平助くんはねぇ……。あたしが薄桜鬼を知ったのは12年くらい前なのですが、職場にいた若い子がめっちゃ平助くんにハマっていてですね。その頃はプレイする気もなかったんだけど、あの子がめっちゃハマってた平助くんには、ずっと興味あったんですよ。

ということで、平助くんのネタバレ感想です。










藤堂平助(CV吉野裕行)

CVよっちん!若い!(気がする)

最初から、千鶴のことを気にかけて優しくしてくれました。千鶴のこと、男か女か見分けつかなかったりする鈍感さも好き笑。

土方さんから許可を貰って、廊下の雑巾がけをしてるとき、さりげなくそばに居てくれるの好きです。酒飲もうとして怒られてたけど笑。そのあとのおにぎり渡しに行くのもハラハラしたけど💧

なんかこう、等身大って感じ。年齢的には斎藤さんも同じ歳なんだけど、落ち着きが違うというか。

斎藤さんは、土方さんと近藤さんをある意味盲目的に信じてる。それが揺らがないところ。でも平助くんはそうじゃない。羅刹のこと、幕府の考え方等自分にとって正しいのは何か考えて、でも全面的に正しいとも言いきれなくて悩んでる。そんな感じがしました。

風間の呼び方も斎藤さん=番犬、平助くん=子犬だもんな😂


平助くんが御陵衛士になって立場が別れたあと、土方さんの計らいでお茶屋で会えました。この場面とても好き。珍しく千鶴が女の子の格好してる。

油小路事件では、千鶴を切ろうとした御陵衛士に刀を投げて助けてくれ、新撰組に戻ってきてくれた……けど、ここで羅刹になる流れは止められないのねえーん変若水を飲むところは見られなかったけど、自分で決めたんだよね。


お千ちゃんは、京の旧き鬼の末裔らしいです。品格的には、風間よりずっと上?叱られて大人しくなってたもんね。じゃあなんで、こんなに千鶴に肩入れしてくれるの?問題が出てくるよね。


江戸に戻ってから……。山南さん、やらかしてました!お千ちゃんに変若水飲ませたよ!ってか、自分の血を口移しした?!衝撃過ぎる!

あのー山南さんって、攻略キャラでしたよね??サブキャラとチューとかあっていいの??

そして、山南さんさんの思想が、「北に羅刹王国作る。」って、父様と同じじゃん!怖いのは、そこのお飾り盟主にお千ちゃんをって思ってることよね。

今まで、羅刹の力で他の羅刹を洗脳する、みたいのは出てこなかった気がするんだけど、そういうことも出来るのかな?


何だかんだ山南さんって好きなキャラ(薄桜鬼としてではなく、新撰組として)だったので、闇堕ちが悲しい。


最後の敵は山南さん。風間が味方になってくれました。羅刹に身も心も成り代わってしまった山南さんだと思ったけど、最後の最後人間だった頃の事を思い出したら、左手が動かなかったって…えーん

山南さんに

「歴史に残るのはきっと、頭が良くて穏やかで、剣術が上手くて、少し腹黒で……誰よりも新撰組を想ってた、山南敬助の名前だけだよ」って言ってくれる平助くんの優しさに大泣きでした。

新撰組抜けるときも、残った隊士の皆さんが見送りに来てくれて。斎藤さんからの「幸せになれ」が、めっちゃ心に響きましたえーん


悲恋エンドは、風間が平助くんのボタンを形見に持ってきてくれました。意外な優しさに涙しました。平助くん、残りの命が少ないこと気がついていたのかな…。


平助くんルートは、強すぎず等身大で、優しさ故に悩むことが多くて……。でもそんな平助くんが好きだ!ってなりました。

特に、町で龍之介を見つけたときの場面ね。あたしは龍之介との関係をよく知らないのだけど、あぁ、自分にはそんな普通の幸せはないんだな……と涙する平助くんをぎゅっとしたくなりました。

平助くんが最後まで「好き」って言ってくれないのも、そういうことだったんだよね。千鶴に言うことで、羅刹になった自分に縛り付ける訳には行かないという気持ちだったのかな。


ツッコミどころとしては、風ノ章の終わりに「血は飲まない」ってはっきり言ってたのに、華ノ章になったら、千鶴の血を飲んだことかなー。このまま飲まない展開かと期待してたのに。


このルートすると、風間と山南さんにも興味出てくるじゃん。薄桜鬼って、ほんとよくできてると思う。移植され続けてるのわかるわー。