地元 名古屋出身の 武井 咲さんの

お美しいCMにつられて買った

『 アレジオン 』 が効かず…

鼻水垂れ流しでブログを書いている唯一音ですsao☆あせる汚~い

 

 

 

2人目を夢見ているわたくしは

現在 体調 & メンタル整え中です

今は花粉症の薬 おくすり を飲みまくらないといけないし

先月は、生理が来ずで …汗

 

 

もうあがってしまって、angel heart*

「 はい、これま~でぇよ!」 かと焦りましたガーン

 

 

ホワイトデーに真っ赤なやつがやって来てくれてハート

胸をなでおろしました

あがる、一番多い年齢は50歳くらいときくし、

初潮も遅かったし

 

 

大丈夫よね?…わ た し 真顔うふ

 

 

ここ数か月、娘さんの食事の事で

そーとー ストレスが溜まっていたのが

生理来ずの原因だと思うのですが… 

 

一抹の不安を覚える44歳・春 髪桜

 

 

 

 

1歳5か月を迎えた娘さん

 

ここ1・2か月で急成長をみせています

脳内シナプスのう が急激に活動している模様

 

 

林檎を指さして、“ アッポー ” と言いました!赤リンゴかなり発音もよく 

 

 

母ちゃん、嬉しいよ!笑い泣き  WWKさんヤマハさん有難う

 

 

 

食事のほうは、幼児食となり

 

 

白米 パン 麺類    はい、定番で大好きです

バナナ りんご 桃 ブドウ  はい、全部食べません!

 

 

えーーー はてな 

 

 

うちのお嬢さんは、バナナ 赤リンゴ 桃 ブドウ  そしてイチゴ みかん など

ありとあらゆるフルーツ、

口に入れてもみごとに ベーっと吐き出します べー  しかも笑顔でニコ

 

 

「 バナナもりんごも苺も 

  子供の好きな食べ物の

  鉄板じゃないんかいっ!! 」 

 

 

と毎回一人つっこみする…

のにも疲れました ため息

 

好き嫌い… というより

食感に好き・嫌いがあるようです

 

トマトはトマト品種によって食べるものと食べないものがあります

 

 

食べていても30分が限度(30分も長いですがねDASH!

遊びに行って、また戻って来て少し食べてみたり

 

 

それでも少しでも多く食べてくれるならと

1日3回 

じっーーーと待つ 母は

かなり、ストレス溜まってましたビックリマーク

 

でも、

ママ友の

 「 食べたくなったら、そのうち食べるっしょ。」

の言葉をいいことに、

最近は開き直って、そんなに食べていなくても

さっさと片付けるようになりました(笑)

 

お蔭で、

10時半とか4時半とかの時計

とんでもなく中途半端な時間に

 

『 ご飯食べる 』 のベビーサイン sao☆ を

出すので、

 

いつも お麩 をかじらせています(笑)

 

うんトレの方は停滞気味ですが、

うんちをすると、教えてくれる時も増えてきて、

おまるに座って う~ん とうんちをする真似 

エアーうんち? おまる もしてくれます

 

 

ここ数日は、

猫のご飯皿が からになっているのに気付くと

引き出しから缶詰を持って来てくれるのでネコ缶

ふたを開けてあげると、

“ アロー、アロー ” シャム猫 と猫の名前(っぽく)呼びながら

スプーンで根気よくお皿に入れてくれます犬の餌

 

 ベビーサインの方は更に

 

ジイジお爺さん

○○ちゃん (自分の事)私

かたつむり かたつむり

太陽 お天気サンサン

 

が出せるようになりましたが、

 

 

語りかけ育児本によると

1歳4ヶ月~2歳までは

言葉を大量に覚えたり発語をする時期との事なので

 

  有難う(Thank you ) ハート

   ごめんね (Sorry )あせる

 

どうしても覚えて欲しい、

この2つ以外の 新しいサインは出さないようにしてます

 

 

本も1日10冊前後絵本 読める様になったので、

言語習得の脳内シナプスは増殖しているはずです

 

 

 

 

脳内シナプス脳内シナプス宇宙人 とうるさい私ですが

 

 

 

ご存じの方も多いはず

 

とある、幼児教室の体験レッスンをした後に

いただいた資料の中に書かれていたもの

 

 

『  3歳までが大切 』 な理由が脳細胞のしくみから

それはもう詳細に解説してありました

 

洗脳された私ですチーン

 

 

そのお教室は○○歳までに IQ140とか150とか

を明言しています

 

 

さて、ここで今日のブログタイトル 

 

 

母子分離について

 

 

近所のお教室の体験では

 

スムーズな母子分離 を目指します

と説明を受けました

 

 

なんの疑問も持たず へ~、 

 

 

「 お母さんの指示を聞いて出来る事と

  第3者の指示を聞いて出来るのでは

  脳への刺激や理解度が全然違いますよ。」

 

との説明に   なるへそ~、

 

だったのですが、

 

脳内シナプスのお教室では

 

母子分離は不要のため、

  教室でもお母様と一緒にレッスンをします 」

 

との事。

 

さすがに  この180度の方針の違いはなに? と思い

思い切ってなぜ不要という方針なのかお聞きしてみました

 

すると、

「 母子分離を掲げる教室は

 保育園・幼稚園に入園した際に

 泣かずにスムーズに通学できる様に

 親が楽をするために行っていて、

 そもそも 親子の信頼関係が出来ていれば

 母子分離できてくるものなので、

 あえて分離を目指す必要はないと考えます 」

 

と説明して下さいました。

 

 

 

うーむうーん

 

 

どちらの考え方も 納得できてしまう…

 

 

 

どちらが正しいとか、素晴らしいとか

じゃないって事は分かります。。。

 

 

 

ま、いいっか。

お月謝が倍くらい違うし、遠いので

やっぱり近所のお教室に行く事にしました べーっだ!ちゃんちゃんっ

 

…実は、教室に入る予定はなく、体験だけ見て

 同じような遊びを家でやってやろうという

 せこい & どけちな魂胆だったのですが、

 すっかり、洗脳?感動?してしまい、思う壺ですにひひ

 

 

でも、もし

お値段も場所も同じくらいだったら、悩むんだろうなー滝汗

どっちが向いてるか、子供のためになるか、、、、

その判断も難しいですよねー

 

 

皆さんはどう感じるでしょうか?

 

 

  「  ご飯の時間でちゅよ~ 」